こんにちは😊✨

1週間お疲れ様です☺️
台風が上陸してますね☔️
お気をつけてくださいね😌

たくさん執筆やメディア活動頑張ってます🍁
今週はフジテレビLiveニュースαに
2日連続出演させていただきました。
下のほうで、コメント内容ご紹介してます😊

西日本最大級
「第2回 資産運用EXPO[関西]」🐴✨
日時:10月2日(土) 10:00~10:50
会場:インテックス大阪 6号館
★詳細・お申込はこちら>> 


音譜メディア掲載情報一覧音譜


アップ⭐️プレジデントで特集していただいてからちょうど一年経ちました。この特集後に、ギガトレンドのムック本が発売されました📕

◼︎プレジデント PEOPLE特集
今、私が色々なメディアで
「思いを乗せた経済のお話」
をさせていただくきっかけになった特集です。
世に出してくれた鈴木編集者は戦友。



それまでに1000本ノックで
編集者から依頼いただいた
原稿はすべて
書いて書いて書いて打ち返しました。 

今でも、戦友であり
私にとって、とても大切な存在です。

アップNEWJ-WAVE「JAM THE PLANT」

アップNEW【SPA❗️連載】
◆業務スーパーの強さは“非常識”にあり。牛乳パックデザートだけじゃない


アップNEWフジテレビ LiveNewsα 
出演コメント💁‍♂️✨2つあります
◆ブロードウェー 1年半ぶり本格再開 観客は接種証明とマスク

アメリカの経済再開を参考に日本の経済再開に向けて、必要な視点についてお話させていただきました。緊急事態宣言が出ている中で、経済再開の議論もあり、心がついていけない人も多いかもしれません。
飲食や観光業は感染拡大の懸念から現状では縮小を余儀なくされていますが、経済が再開すれば一気に人が押し寄せる可能性があります。その際に受け皿となれない事態が予想できます。今のうちから、社会全体でダメージを受けた業界の立ち上がりをサポートしていく仕組みを考えていきたいです。


二つ目〜✈️
いま、企業には「気候変動によるシナリオプランニング力」が問われています。TCFD (気候関連財務情報開示タスクフォース)のエッセンスについてお話いたしました。

ANAの進む持続可能な取り組み✈️ドライアイスを保冷剤に🧊今回の取り組みによって、CO2排出量を1700トン削減し、2億円のコストの削減にも繋がります。ANAは今期35億円の黒字浮上見通しで、ここでの2億円削減の意味合いは大きいです。

そして、今回ご紹介したTCFD (気候関連財務情報開示タスクフォース)ですが。企業は、有価証券報告書に自社が気候変動によるこうむるリスク・機会をまず認識し、それに対して自分たちができる「対応策」を公開する。こういったシナリオを把握して、行動に移す環境への取り組みを開示する動きが加速しています。


アップNEWダイヤモンド連載】


アップNEWラジオ日経 レギュラー
 馬渕磨理子の教えてベンチャー社長
ロボットベンチャー PLEN Robotics 赤澤 夏郎さんにお電話出演いただきました🤖✨


アップYouTube音譜
只今、毎日配信中ドキドキ
チャンネル登録よろしくお願いいたしますね音譜

㊗️今夜 記念すべき第1回の社長インタビューが公開されます㊗️ 嬉しいです

今夜 18時



アップ最新の YouTube
【注目トレンド】ゼブラ企業とは?ユニコーン企業との違いを解説!株式クラブの皆さん、今日も見てくれてありがとうございます😊本日は、ゼブラ企業についてお話しました♪0:50 ユニコーン企業とゼブラ企業4:30 ゼブラ企業の存在意義✨チャンネル登録もよろしくお願い致します✨🤗http://www.youtube.com/channel/UCXhiUvJK_0uyLY1YvaS...リンクyoutu.be



馬渕 磨理子

メモ書籍メモ
5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術