ふと思ったこと(625) | 世界平和とお金のない世界の実現へ

世界平和とお金のない世界の実現へ

知恵の輪「マー坊が想った事」
お金がなくても助け合っていける社会を創るために知恵を出し合うブログです。
あなたの知恵を貸してください。
メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

>地球が生命体なら宇宙も生命体。
生命体の中に僕たちは生きているんですね。
細胞と体の関係に似ているはずです。
 
 
>経済は成長すると副作用があるみたいです。
誰かが言っていましたよ。
心が荒廃するって。
 
 
>お金を使った交換システムの中で生きていると
損得勘定が働くんですよね。
 
 
>豊作貧乏って知っていますか?
豊作のため価格が下落し農家が困窮すること。
そういう時は
価格が落ちないように大量廃棄するんです。
もったいないですね。
 
 
>あり得ないようなことを想像することは?
空想と言うそうです(笑)
空想でも実現できると思えば実現するんですよ。
それは実現するために行動するから。
世界平和もあり得ないと思う人は多いです。
だから祈ることに力を入れるんでしょうね。
 
 
>気候変動や異常気象が続いていますね。
これから地球の未来はどうなるのか?
予測はつくけど
人間にはどうすることも出来ない。
 
 
>人間の未来はどうなんだろう?
みんな
個人的な未来のための行動しかしないから
バラバラに行動をするから
人間の未来なんてわからないんだと思う。
 
 
>南海トラフ巨大地震の被害想定のニュースで
死者最悪32万3000人という怖い話。
起こるかもしれないことは必ず起こる。
誰かが言っていました。
 
 
>お金の無い社会だったら?
本当に必要なことはすべてやります。
被災しない方法はすぐにでも実行できます。
お金を稼ぐ必要はありませんから。
お金の要る社会は不自由な気がしますね。
 
 
>昔の話だけどね。
「どうすれば世界が平和になれますか?」
の問いに
「国境をなくして世界が一つになればいい」
と答えた人がいました。
僕は無理だと思いましたよ。
家族でも自分の部屋が欲しいのに。
被災地での避難場所でも隔離した部屋が欲しい。
国はそれぞれの部屋だと思うんですよ。