ふと思ったこと(611) | 世界平和とお金のない世界の実現へ

世界平和とお金のない世界の実現へ

知恵の輪「マー坊が想った事」
お金がなくても助け合っていける社会を創るために知恵を出し合うブログです。
あなたの知恵を貸してください。
メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

>後世の人たちが
「人間が住めなくなるまで放置しやがって?」
って言うかもしれない。
経済を優先したためにやるべきことを無視した。
今を生きる人間に大きな責任があるんですね。
 
 
>自然を壊し生態系を壊し
人間が住みにくい環境にした。
そして
その経済で苦しんでいる。
外に出て中を見ると
「何バカやってんの」
って言いたくなるよ。 
 
 
>首都直下型地震死者数はかなりの数になるそうです。
自然災害は避けることが出来ません。
でもね
被害を少しでも少なくする方法。
それは
お金を必要とする経済活動を辞めることです。
大災害が起きてから
「なぜ、もっと早く実現させなかったの?」
って悔やんでいる姿を想像しています。
 
 
>マイナス思考は改善のための知恵を促す。
そう思うことがあったんですよ。
それは
発明や実用新案を勉強した時のことです。
否定的な意見に対して解決方法を考える。
いくら良いと思うアイデアでも欠点はあります。
自分が気が付かない欠点はあるんですよね。
 
 
>否定的な意見を言う人は
考えるきっかけを作ってくれる協力者ですよ。
そして
否定的な意見者が納得してくれると
協力者になってくれることがあります。
マイナス思考が進化を助けてくれるのかも。
それは
まるで禅問答をしているかのようです(笑) 
 
 
>虫は嫌いだけど
自然の中で働くことが好きなんですよ。
自然の中にいると
人間社会のいろんな欠点が見えてきます。
お金の無い社会を作るために
自然の中で働くことが必要なんでしょうね。
 
 
>すべての人は素的な存在なんだと思う。
誰かに必要とされるから生まれてきたんですよ。
そう思って生きると安心するんです。
 
 
>失敗するとわかっているのなら
「やめたほうがいい」
って忠告するよね。
それでも
「やってみないとわからないじゃないか」
と言ったら?
一度は忠告してもやらせるしかないよね。
失敗して気付くことしか理解する方法は無い。
「それみたことか」
とは言わないけど。
見守ることしか出来ないことは多いです。
でもね
それが命に関わることだったら?
何としてもやめさせたいと願うものです。
自己責任は覚悟が必要なんですね。
 
 
>先のことを思い煩(わずら)っても仕方がないけど。
災難が予測できるのなら
災難を避けることに力を注いだほうがいいと思う。
 
 
>日本の未来を明るくするために必要なこと。
それは
お金を活用するシステムをやめることです。
そして
お金ではなく人が自由に活動できる社会。
システムを変えるだけで未来は明るくなります。 
なぜなら
人はシステムの中で生きているんだから。