ふと思ったこと(556) | 世界平和とお金のない世界の実現へ

世界平和とお金のない世界の実現へ

知恵の輪「マー坊が想った事」
お金がなくても助け合っていける社会を創るために知恵を出し合うブログです。
あなたの知恵を貸してください。
メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

>現状を知ることは大切です。
その中で
何が問題なのかを知ることも大切です。
そして
問題を解決するための理論を構築しないと
新しい世界は創ることができないと言うこと。
 
 
>理論の構築を真剣に考えたことがあります。
「現実問題を解決しなければ」
「解決する方法を考えないと前には進めない」と。
それは
過去の人たちが考え続けたことでもあります。
 
 
>いままで世界平和が実現できないのは?
問題を解決する方法が思いつかなかったから?
それなら
問題を解決するために知恵を出し合うより
世界平和という完成図を先に作って
完成図を実現するために知恵を出し合えばいい。
 
 
>地球全体を宇宙空間から見つめ
人間社会を離れて人間社会を見つめると
「お金って必要なの?」
「所有って必要なの?」
「交換システムって必要なの?」
そんな疑問が湧いてきますよ。
 
 
>新しい萩焼は入れた水が漏れる。
知ってますか?
コーヒーコップにコーヒーを入れて漏れました。
受け皿は必需品ですね。
そのうち何度か使っていると漏れなくなりました。
萩焼の常識だそうです(笑)
 
 
>常識ってなんだろうね?
国によって違うし風習や慣習によっても違うし。
常識って当たり前のことなんですね。
いずれ誰かがUFOに乗って来ると思うけど
彼らの常識と地球人の常識の違いはあると思う。
 
 
>近ごろ地震の数が増えましたね。
大きな災害が起きる前にやって欲しいこと。
それは
社会システムを変えて欲しい。
交換システムと所有権を廃止することです。
 
 
>震災で気付いたこと
経済活動より生活活動が大切だということ。
資本主義社会から貢献主義社会へ
 
 
>お金の要る社会では
多くの人がお金を稼ぐために働きます。
収入を増やすためにつらい残業もしてきました。
働く時間が減って収入が増えるのなら良いけど
収入が減っては生活が安定しないことになる。
 
 
>「働く時間が一日4時間を超えてはならない」
とか
「最低限の生活費は国が保証する」
とか
「医療や介護、教育はすべて無料とする」
とか
国民の生き方改革法を作って欲しいです。
ちなみに国民の生存権です。
「日本国憲法第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を
営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、
社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に
努めなければならない。