沖縄県民投票の行方 | 世界平和とお金のない世界の実現へ

世界平和とお金のない世界の実現へ

知恵の輪「マー坊が想った事」
お金がなくても助け合っていける社会を創るために知恵を出し合うブログです。
あなたの知恵を貸してください。
メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

ついにやってきた沖縄県民投票。
ヤフーニュースも取り上げていました。


>結果 再撤回に影響も 
反対多数なら県後押しに 県民投票
琉球新報
24日に投開票される県民投票は、国と県が
対立し続ける米軍普天間飛行場の辺野古移設
問題の今後を左右する。
(以下略)


県民の希望が国の政策を変えることができるか?
本当の民主主義が実践できるのか?
気になるところではありますが。
先日
菅官房長官が記者の質問に
「県民投票がどのような結果であろうと新基地
 建設はすすめる」という趣旨の発言でした。


国の政策は簡単に変えることは出来ないです。
なぜなら
国は
「国民の平和を守るために必要だ」
という大義をかざしているからです。
米国の意向を重視することは当然ですけどね。


基地を無くすためには
国の政策を変えることが必要だと思う。
国の政策を変えるために何が必要か?
それは
「国民の平和を守るには世界平和が良い」
ということです。


軍事力を強化しても持続的な平和はありえない。
それは
子供でもわかることです。


基地反対は大切ですが
世界平和実現を政府に訴えたほうが良い。
そう思うんです。


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA