世界平和とお金のない世界の実現へ

世界平和とお金のない世界の実現へ

知恵の輪「マー坊が想った事」
お金がなくても助け合っていける社会を創るために知恵を出し合うブログです。
あなたの知恵を貸してください。
メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/







I realize world peace



【お知らせ】

■世界平和はお金のない世界■
「The world without the money」
「前澤友作さんの回答」
←クリック


◆世界平和とお金のない世界を実現◆

【連続小説】
12歳の少年が世界を変える第1話
←クリック


貧困と飢餓をなくすにはどうすればいいか?
環境破壊を止めるにはどうすればいいか?

それを考えたら
お金のない世界を実現すればいいと思いました。

お金のない世界はどうすれば実現するか?

それを考えたら
「世界平和が実現すれば出来るかもしれない」
これが始まりでした。

そのシナリオを考えたら
「12歳の少年が世界を変える!?」
←クリック
という小説ができました。

その小説の中で国連本部で演説するために
「世界平和提案書」
←クリック
ができました。

世界平和提案書の内容を実行するために
新しい小説を考えています。

「世界平和実現へのシナリオ」
←クリック
として話の流れを書いています。

自力でなんとか書いてみようと思っていますが
小説を書くのが好きな人に書いて欲しいです。
漫画を書くのが好きな人に書いて欲しいです。


国連に「国際支援団(ISG)」を提案します。
世界平和を実現するために。

国際支援団(International support group)とは
世界の貧困や差別を無くすことです。

世界のあらゆる地域が独自の文化が守られ
安心して生活できるお手伝いをすることです。

世界中の技術と資源を無駄なく有効活用します。

「国境なき医師団」を参考にして作られますが
国際支援団(ISG)は常時活動する団体です。

支援団は
   世界のあらゆる国と地域から参加してもらい
それぞれの地域の状況に応じた
支援活動を行います。

すべての人種が参加して
協力し合う状況が生まれます。

世界から武器を無くす努力しなくても
武器を必要としない平和な世界が実現します。

これが成功すれば世界は一つになれます。
分離することの無意味さを知るからです。


資本主義社会はお金を稼ぐことを教えます
  お金を増やすことも教えます
お金持ちになることが成功者だと教えます

貢献社会はお金を稼ぐことは教えません
お金を増やすことも教えません
自分が必要とされることが成功者だと教えます

子供の頃から親の手伝いを教えます
学校ではボランティアの本質を教えます
奉仕の心を実践で学びます
役に立つこと必要とされていることの喜びを
体と心で体験していきます

自分が誰かの役に立つと思ったら
自分が必要とされていると言われたら
生きていて良かったと思えますね
貢献社会はそういう社会です


     国連で演説するとしたら
   そのための原稿を書いてみました。


私たちは世界平和の実現を提案します。
いままで私たちは
軍隊を無くせば平和になれると思っていました。

なぜ軍隊が無くならないのか?
軍隊を必要とする世界だからです。
奪い合いや騙し合いの世界だからです。

世界平和になれば軍隊は要りません。
軍隊や核を無くすための努力より
世界平和の実現に努力を傾けたほうが良い。
そう思うのです。

世界平和は
「支え合い」「分かち合い」の世界です。
互いが互いを必要とし助け合っているのです。
それが実現するための提案をします。
続きはこちらで

>人間の物欲はいつまで続くんだろうね。
物欲は悪いことじゃないけどね。
物欲は早めに卒業したほうが良いと思う。
「これを買ってもまた無駄にしてしまう」
物欲を満たしても心は満たされない。
そう思うと次の欲望を探すんですよ。
物の価値より者の価値のほうへ。
人の役に立つことをしたいとかね。
自分の価値を高めたくなる。
自分の存在意義を確かめたくなるんでしょうね。
なんだか魂が喜ぶことをしたくなる。
 
 
>「船頭多くして船山に上る」
という諺があるけどね。
指揮するリーダーが多いと混乱するということ。
でもね指揮するのが一人なら良いと思うよ。
会社なら社長は一人だけどね。
社員一同社長と同じ考え方ならすごいと思う。
もう一つ
「三人寄れば文殊の知恵」という諺。
凡人でも三人いれば上手くいくという諺です。
 
 


 

>株価が上がるニュースを見て何を感じる?
僕は株を買ったことはないけどね。
なんとなく嬉しいような気持になる(笑)
大谷投手が勝ち投手になった時みたいに。
僕にとってどうでも良い話だけどね(笑)
でもね
株価が下がっても嬉しい気持ちになるんです。
なんでだろうね(笑)
 
 
>寝て見る夢が多くなった気がします。
それも現実味を感じる夢です。
ある集会に参加した夢です。
起業家を目指す若者を集めた講演会でした。
40歳くらいの講演者が質問をしました。
「皆さんの夢を叶える方法を教えてください」
この人は他人の意見を参考にするのかな?
って思いましたよ。
僕はすかさず手を挙げました。
「協力者を増やすことだと思います」
「あなたの夢は何ですか?」
「僕の夢は世界平和を実現することです」
そう言うと全員が僕のほうを見て言いました。
「うそ~」って(笑)
全員って30人くらいだけどね。
「実現する方法はあるんですか?」
「はい。世界平和提案書を作りました」
「それを見たいですね」
「はい。ブログの中に掲載しています」
「それをみんなで拡散しましょうよ」
「アドレスを教えてください」
という状況で目が覚めました。
その時の僕の年齢は若かった気がします(笑)
アドレスを貼っておきます。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
 
 


 

楽天ブログが今日で23年経過しました。
今の所日記記入率は100%を維持しています。
スタートの年齢は55歳だったんですね。
息子に教えてもらいながらのスタートでした。
まだまだ元気なのでこれからも続けます。
世界平和実現に向けて(笑)
 
ブログ名 世界平和とお金のない世界 知恵の輪
ブログURL https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
開設日数 8401日(開設日:2003/06/22)
日記記入率 100%


 

>全国に歯科医院は6万6千軒以上あります。
全国のコンビニが5万5千軒だからね。
歯の健康は国の政策の一環だそうです。
いつまでも健康であって欲しいんですね。
行きつけの歯医者さんは安心します。
でもね引っ越しして歯医者さんを変えたんです。
若い歯科医だから不安はあったんだけどね。
変えて良かったと思う。
新しい技術を使った治療をしているって感じ。
経験の長い歯科医も安心だけどね。
新しい治療方法は進化している気がした。
 
 
>そういえば古い歯科医院がなくなった。
高齢で後継ぎはいなかったんだと思うけど。
考えてみれば患者さんはお客さんですよ。
お客さんが少なくなれば経営が成り立たない。
近所に歯医者さんがいなくなると困るよね。
今のところ歩いて5分の場所にあります。
予約制というのが辛いけど(笑)
歯が痛くなったらすぐにでも治療して欲しいね。
 
 


 

>人間社会は人間の大人が作ってますよね。
今の子供たちは未来の大人になります。
今の子供たちが未来の社会を作るということ。
どんな社会になるか想像できますか?
今の大人はむかし子供でした(笑)
それを考えたら?
そんなに変わらないような気がする(笑)
 
 
>未来が素敵な社会になるためには?
どうすればよいかわかりますか?
今の子供たちに期待してもダメですよ。
それは代々続けてきた結果が今ですから。
いまの大人たちが変わることが必要です。
子供達は今の大人を見て育っているんです。
新しい事に挑戦する姿を見せることが必要です。
子供達は新しいことにワクワクするんですよ。
ワクワクすることを続けると実現するんです。
それは世界平和実現に行動を起こすことです。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
 
 


 

>今年の台風は平年より多いそうです。
上陸しなければ良いんだけどね。
田んぼのお米は強風にも大雨にも弱いです。
洪水となれば最悪ですね。
漁業も大きな影響を受けます。
台風は食糧不足の原因にもなるんでしょうね。
 
 
>義兄の所では晴れれば草刈りがあります。
5年前から米作りをやめたのに(笑)
田んぼの中の草まで草刈りはやらないけどね。
周辺は草刈りをやめるわけにはいきません。
草刈りが終わって帰り支度をしていた時です。
両足の指が引きつってしまいました。
水を飲んで塩をなめて対策をしたんだけどね。
30分くらい戻らなかったです。
その時は
「クラッチのない車が良い」
と思いましたよ(笑)
まだまだミッション車が手放せないです(笑)
 
 



 

>失敗すれば成長するって言うけどね。
同じ失敗を繰り返すことがよくあります(笑)
タンスの角に足の小指が当たることです。
原因は歩く時に近道するからです。
タンスから離れて歩けば問題ないのにね。
原因に気付いても改善しないと成長しないね。
 
 
>以前テレビ番組で日曜大工を見たんですよ。
近ごろはDIYって言うんですよね。
電動ドライバーを使う人が多いんです。
板をビスで固定するのにいとも簡単に。
僕も真似をしようとやってみたけど難しい。
ビスがテレビで見たように簡単に入らない。
調べてみたら予め穴を開けているんですね。
そこで僕も真似をしてみました。
僕は電動ドリルを二つ持っています。
一つはキリでもう一つはドライバーで使います。
キリで穴を開けておいてドライバーで回す。
簡単でした(笑)
でも面倒臭い(笑)
 
 


 

>散髪の間隔は二カ月半おきに行きます。
むかしはもっと間隔が広かったんですけどね。
今はカット+シャンプーで1900円です。
なにしろ散髪代はかなり負担になりますから。
一時期妻にカットしてもらいました。
やはりプロが良いです(笑)
有難いですね。
 
 
>そういえばお米の価格が下がってますね。
以前AIが6月は下がるって言ってました。
それでも玄米30キロで18000円くらい。
考えてみれば2023年は安かったですよ。
玄米30kg (ひとめぼれ)9260円でした。
米作りをやめて大正解だったのにね。
今じゃあ米作りをやったほうが良いと思うよ。
 
 


 

>漢字の組み合わせを考えると面白いですね。
以前警察の警というのを考えたことがあります。
警=敬+言です。
敬と言を組み合わせてどんな意味になるのか?
それぞれの漢字の意味は?
敬=己をつつしみ人を敬う気持ち
警=いましめること。用心すること。
何となくわかったような気もするけど(笑)
 
 
>地球が人類に警告する方法は何なのか?
地球温暖化による気候変動。
気候変動による異常気象や大災害。
食糧生産が今まで通りに出来なくなる。
先進諸国は人口減少だが世界的には人口増加。
世界的に食糧不足で・・・・
お金や武力では自国の平和が守れなくなる。
その程度なら誰もが予測できているはず。
僕でもわかるんだから。
 
 


 

>いろんな仕事を経験して思うんだけどね。
仕事には向き不向きがありますよね。
働いて楽しければ自分に向いていると思う。
辛ければ自分には向いていないと思う。
でもね大好きな仕事なのに辛いことがある。
その職場には自分が向いていない環境。
努力しても楽しくなければ転職が良いね。
居心地の良い所は努力が楽しいんですよ。
なんだか魂が喜んでくれている気がする。
経験してわかることは多いですね。
 
 
>産廃を運ぶ仕事を一年半やった時の話です。
2トンダンプで建築現場でゴミを回収します。
建築資材だけではなく弁当の残り物もあります。
ゴキブリやネズミが時々います。
時にはウジが湧いていることもありましたね。
雨降りの時は大変でした。
そういう所はめったに無いんですけどね。
お金を稼ぐためとはいえ辛かったですね。
環境問題を学ぶ良い経験になりました。
ゴミの処理はいまでも大変だと思う。
「大規模リサイクルセンター」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5033/