整骨院の施術でひどい目にあったグランマの愚痴

 

スペイン留学を2か月後に控えた2年前の3月

少し前から感じていためまいを改善したいとネット検索

血流をよくするとめまいも改善するとの情報を頼りに

整骨院に行くことにした

 

自宅駅から電車で2駅、駅近で便利

HP上の多数の医者の推薦メッセージも信頼できそう

院内壁一面に飾られたアスリートの写真にも驚いたが

施術待ち人も多く人気があるんだなぁとグランマウォッチ

名前を呼ばれカウンセリングへ

骨の模型を片手に熱心に説明してくれて

血流改善でめまいも軽くなる場合があるという説明に期待感を持つ

ただ、わざとらしいとも思える声の大きさに やや引きぎみ… 

他の人へのアピール戦略か?と疑心暗鬼のグランマ

ベッドに案内され施術開始

首肩の施術時は頭の後ろ、腰の時は胸の前で手を組まされた

背後からひねられ

ゴキッという ものすごく大きな音に驚き思わず声がでる 

緊張の1回目が終了

 

3回目の施術でやられました!

腰をひねられた途端「ギャーッ!

顔がゆがむほどの激痛で動けなくなった

立ちあがることもできない

担当整体師もびっくりして電気をあてたり

マッサージをしてくれたが一向に痛みが収まらない

この後友達とランチの約束があったので

やっとの思いで会計を済ませ

そろりそろりと足を引きずりながらレストランへ

痛くて座っているのもつらくて食べられず話も耳に入らず

やっとの思いで帰宅

寝返りも打てず起き上がるのも痛くて半泣きで夜を過ごした

翌日息子に大学病院へ連れて行ってもらった

問診で「めまいのため整体へ?」失笑された

「でも、そう書いてあったのよ~」とグランマの心の声

レントゲン、MRIの検査の結果

処方されたのは鎮痛剤と湿布という事実に愕然とするグランマ ガーン

「本当に痛いんだー!」とまたもや心の中で叫ぶ!

 

息子が整骨院にクレームの電話してくれた

結果治療費は全額返金してくれることになったのだが

痛みが完全にとれないので

渡欧1週間前行きつけの整形外科で受診

ここでも失笑された後湿布をもらって帰宅

 

湿布を携えスペインへと向かったものの 飛行機

長く歩くと夜痛みが出てベッドの上で寝返りがうてない 

持参した痛み止めと湿布も使い果たし

ファーマシーで湿布を探すが何とスペインには冷湿布がない

仕方なく温湿布を購入したのだが

大きな湿布が1枚しか入っていなくて しかも高い

なので半分に切って使った

毎日37°の猛暑のスペインで温湿布

汗で肌がかぶれて かゆみがひどかった

 

2年後の今も痛みがとれず湿布が離せないし整形通いが続いている

自身の浅はかさを恨んで えーん

 

後悔先に立たず! 身をもってことわざを体験したという顛末記