クリスマスツリーSanta Claus is coming to townルンルン サンタ

 

グランマが小学生の頃の昭和30年代

クリスマスツリーを家に飾る習慣はなかったように思う

 

グランマの実家は和菓子屋なのだがこの季節だけは

ヤマザキのクリスマスケーキを委託販売していた

まだ生クリームのない時代なのでバタークリームケーキ バースデーケーキ

注文を受けたケーキがすべて手渡されたイブの夜

ケーキと甘いココアでクリスマスが我が家の定番だった

そしてプレゼントはクリスマスブーツのお菓子セットだったなぁ

なつかしい思い出

 

Let's go back from the past to the present

 

クリスマスは1年の中でも一大イベント

嫁さんのアートセンスとアイデアには毎年のことながら感心させられる

一ファンとして彼女の作品を見るのは楽しみの一つでもある

12月になると

玄関にはアドベントカレンダー用の2つのツリーがお目見えし

毎日一つづつ長靴を貼ることから始まった

2つあるツリーも孫娘は剝がしてしまうので未完成のまま

長靴は彼女の手描きなのだが孫はエルフがくれると教えられているようなので

グランマが行った時に大きな声で「今日の分作った~?」なんて聞いたものだから

息子に注意された。いやはや、色々気を使って大変でござる…

しかしながら、彼女のセンスとスキルには脱帽

すごくかわいい ラブラブ

 

そしてこのドアからエルフがやってくる

エルフは普段はサンタと一緒にいるのだが12月になると子供たちの家にやってくる

毎日違う場所で子供たちがいい子にしているか見張るサンタのスパイ

以前グランマがエルフに触ってしまったので孫に注意されたことがある

なので、今年も「グランマ、触っちゃダメだよ」と念を押された

 

そしてクリスマス!

 

 

今年は孫の学校の終業式と重なったためパーティは12時から

イブの夜サンタが置いていったプレゼントを全員であけることからスタート

  

 

プレゼントをそれぞれに手渡すのは家長であるダディの役割

一人一人手渡されてはビリビリ包装紙を破るのであっという間に紙ごみの山

孫息子は両親やグランマ、そしてイギリスの祖父母や叔母さんからのプレゼントをあけるのに夢中

   

 

孫娘もビリビリの楽しさを覚えたようだ

   

 

グランマはというと

こんな風に一個一個ラッピングされたプレゼントなので

あけるのがもったいなくて床に置いたままにしていたら

あけないと次に進めないと息子に言われビリビリ~ 意外に楽しいものね

とにかく、どんなものでもひとつひとつラッピングするのだから

そりゃあサンタも夜遅くまで大変よね

お疲れ様です

  

 

嫁さんの「うわぁ、ありがとう。これ欲しかった~」という声が聞こえ

プレゼント探しやラッピングも大変だけど相手の笑顔で報われるのね なんて思った瞬間だった

実は、今年のグランマから息子へのプレゼントはmoney

何も欲しいもの考えられないなんて言ってるうちにクリスマスがやってきてしまったので

策を講じたグランマは現ナマを仕込んだちょっとしたメッセージカードを手作りした

そりゃあグランマだって子供が小さいころにはおもちゃ屋をはしごしましたよ

でも、今は遠い昔

息子は喜んでいたが味気ないよね~

 

パーティータイム!白ワインラブ

残念なことにターキーは焼き過ぎてパサパサだったなぁ

嫁さんのヨークシャープディングはグランマの大好物

デザートはアイスクリームを添えて

嫁さんが作ってくれたエッグノッグがとてもおいしかった

     

 

ゲームをやったり飲み食いして一大イベントも終了

Goodbye Santa, see you next yearハート