今年最後のRose!!

かぐわしい薔薇の か・ほ・り ピンク薔薇

グランマの楽しみの一つは

犬と犬の挨拶みたいに

庭に出るたびに花に鼻をクンクン

秋の薔薇は夏の薔薇のような華やかさはないが

一輪一輪の香りが際立つような気がする

シーズンでなくても自己主張を忘れない

 

外は寂しかろうと切り花にしてリビングに迎えた

 

木枯らし一番が吹いたものの

暖冬のおかげか

枝先の蕾をみるたび

「がんばってるね~」と声をかけていた

庭からカラフルな色が消えたこの季節に

数少ないピンクの蕾は

まるで「私を忘れないで」と言っているよう

そんな健気な花を見るとつい口元が緩む

ほのかな香りはまず鼻腔から脳を刺激し身体へと伝わり

幸せホルモンのセロトニンがよく分泌される

お花って人を幸せな気分にさせるのが上手よね

 

そういえば

小学生の頃から生け花のお稽古に行かされ

師範のお免状までもらったけど(長年のよしみで)

楽しかったとはいえないかな~

とにかく

いろんなお稽古ごとに行かされた

そろばん、バイオリン、お習字、茶道、生け花

そして極めつけは

三味線と長唄

母は私に何を期待したのだろうか?

 

少しは役だったかと思われるものは

お茶とお花ぐらいでしょうか

春の日に

縁側に座ってお茶をすすりながら

庭の花を愛でる

まるで昔話に出てくる老婆の姿ではないか

10年後(?)のグランマの姿が見える

 

そんなわけで

毎年増えたアマリリスを生けたり

 

ときには

河原で集めた雑草やススキも生けたりもする

 ススキ&ルドベキア

 

さて薔薇といえば

今まで10種類以上のバラを植えたけど

枯らしては植えての繰り返し

かろうじて残っているのは6種類ぐらいだろうか

 ロイヤルサンセット

 

アイスバーグ(白)とニコール(ピンク)

 

 

そして

 

庭が薔薇の香りに包まれる頃には花びらでバスタブを満たし

ローズバスを楽しんだりもします

   

 

アンチエイジングといわれているローズバスですが

正直いうと

花びらが身体について見た目ほど気持ちはよくないのよね

夢がないぞ グランマ えー

 

でも

 

香りに癒される優雅なひととき

薔薇風呂を愛したクレオパトラや

ナポレオンの妻ジョセフィーヌのように

薔薇の精油で英雄たちを魅了した女性とは程遠いが

La Vie en Rose と叫んでみる ラブラブ