人生100年時代などと言われて久しいですが

今、日本には100才以上の人が9.2万人だって

すごくないですか?

そういうグランマも

すでに三四半世紀生きちゃいました~ びっくり

100才まであと26年 !!

行けそうじゃね ??

正直言うと

グランマの心の中はいつも ambivalence

もういいよね という気持ちと まだ行けるぞ という両価性

やじろべいみたいに

その日によって右に揺れたり左に揺れたり

だから

笑顔の日もあるし ニコニコ 涙する日もあるし えーん

バランスをとりながら生きるように心がけているんです

 

さて

 

グランマが20代の頃

会社所属のカメラマンに写真を撮らせてと言われたことがありました

田舎育ちの恥ずかしがり屋

もちろん断りましたが 

しつこさに負けて何枚か撮ってもらった結果が 下矢印

       

プリントをスマホで撮ったので画質はよくありません

 

もう少しさかのぼってみます

グランマは一人っ子のように育ったので

街に1軒しかない写真館で、毎年ポートレート写真を撮っていました

七五三は叔母が東京で着物をしつらえて持ってきました

他の子どもは淡いピンク地の着物に髪にはリボンなのに

グランマの着物は紫地に手毬や花車模様でちょっと渋め

それに

ぽっくり下駄で美容院で髪結いをした子供はグランマだけでした

日本にカラー写真が普及したのが1970年頃なのでこの時の写真は白黒です

  

 

そして十数年後に都心のホテルで働いていた夫と結婚

勤務しているホテルで結婚披露宴をした第1号でした

貸衣装のウェディングドレスも披露宴も社内割引 ラブラブ

こじんまりとした披露宴でしたが

料理は同僚が気合をいれてくれて豪華でしたよ~

  

半世紀の時を経て

現在のグランマ

うーん、時を戻そう!

無理か~

   HP用の宣材写真

 

そして、そして

未来予想図

友達がアプリで作成したグランマ100才の姿 下矢印

あと四半世紀 - そんなに遠くない将来です

猿人類のような、数えきれない皺が歴史を物語っていますなラブラブ

見るたびにギョッとするんだけど嫌いじゃないです…

 

「Life is like a bicycle. To keep your balance, you must keep moving.」

 by Albert Einstein