グランマ 72才

40年勤続した在外公館を退職して7年フリーランスで 仕事をしている

 

2ヶ月半のスペイン語学留学を終えクロアチアとギリシャの旅へ

出会いとハプニングありの一人旅 泣笑 

 

ギリシャ - ピレウス

 

クロアチア滞在を終えギリシャへ

早朝フライトなのでドブロブニク空港近くの宿で一泊

ツアーに空港送迎がついているので専用車で宿まで

1時間のドライブ

 

ローカルレストランでサラダディナー ナイフとフォーク

ルッコラ、トマト、ビーツ、モツァレラにスライスナッツ、おいしかった

 

ドブロブニクからトルコのイスタンブールで乗り換えアテネへ

09:05:  Lv. Dubrobnik via Turkish Airline (€280.72=¥37,892)

12:00:  Ar. Istanbul, Turkey

13:20:  Lv. Istanbul via TK 1849

14:50:  Ar. Athens El. Venizelos

 

移動日。5時に目が覚めた

緊張のせいかあまりよく眠れていない

7時に宿を出て空港へ(宿のオーナーが車で送ってくれた。昨日息子がママが送るから心配しないでと言っていたのでお礼をしなくちゃと思っていたが、ママからしっかり車代を請求された。そりゃそうよね。いくつもの仕事をこなして息子を育てているので空港までの送迎も仕事のうち)

 

こじんまりしたドブロブニク空港

ボディーソープやシャンプーをスーツケースに入れ忘れた えー

クロアチアはバス移動だったので問題なかったのだ

セキュリティでひっかかり捨てることに

土産に買ったVictoria Secretのボディークリーム3本も大きいからダメとのこと

「捨ててもいいか、追加料金を払ってもう一度荷物を預けるかどっち?」と問い詰められ

捨てるには忍びないのでTurkish Airlineのチェックインカウンターへ戻る

「追加料金をあの窓口で聞いてきて」と言われ

グランマ 空港の端にあるTurkish Airlineの窓口へダッシュ ダッシュ

スタッフが「大したことないから料金は必要ないわ」

バッグパックを預け荷物にして再度セキュリティチェック OK

フーッ!

 

機内食がでてビックリ。Better than nothing!

 

イスタンブールでトランジット

もとはAegan Airlineでマケドニア経由でアテネまでの予定が

突然キャンセル通知がきて新たに取りなさなければならなかった

Refundはされたものの渡航日が近かったため1万円ぐらい高くついたのだプンプン

 

イスタンブール空港

 

入国審査は毎回ストレスだが

コロナの後多くの国は経済重視にシフトしているせいか

とり越し苦労に終わって いたって簡単

審査ブースでパスポートにスタンプが押される「ガチャ」という音を聞くとホッとする

ギリシャに入国

次はSIMカードだ キョロキョロ

何と、Baggage Claimの前にあるではないか

VodafoneのSIMを買う。€35とバカ高いが仕方ない

次はATM。財布に現金が€40のみ。すごく心細かった

€400を引き出しひと安心 ウインク

とても順調でクロアチアとは大違い。いいぞギリシャ口笛

公共バス乗り場でチケットを購入(€5.5)

「X96]ラインのバスでピレウス(乗船地)まで1.5時間。ゲートE7下車

汗だくでスーツケースを引きながらホテルまで歩くこと15分

チェックイン、シャワーを浴びて早速街探索に

 

偶然見つけたアギア トリアダ大聖堂。とても立派な教会

 

ソーセージのカーテン

 

ローカルチックなバーでおじさん3人組の生演奏を聴きながらビール

 

つまみにサーディンマリネ

 

「何かローカルな酒はある?」と聞いたら「Ouzo。40度だけど1杯目はおいしいよ」

グランマはチャレンジャー!アニスの香りがしておいしい けど 強烈びっくり

 

 

明日は早朝の船でサントリーニ島へ

 

 

 

                        グランマの挑戦(18): ギリシャ  サントリーニ