マジでデカかった( ゚д゚) 嗅覚障害用のレンゲ & 昨夜からしの鼻ツーンに挑戦٩(°̀ᗝ°́) | たのちぃ♡まいにちぃ *若年性レビー小体型認知症本人のブログ*

たのちぃ♡まいにちぃ *若年性レビー小体型認知症本人のブログ*

アニメが大好きな45歳!2019年5月若年性レビー小体型認知症でパーキンソン症候群を併発。身体障害者手帳2級(更新ナシ)取得!要介護2。2020年12月に特発性拡張型心筋症になり塩分制限の毎日!2022年12月には橋本病も発症!
主人と2人で病気と奮闘しながらも充実な毎日を送ってます♡

こんにちは☁️→☔️



今日もご訪問ありがとうございます

いいね!や アクセス

本当に嬉しいです👏😁

ありがとうございます😘💕



今日は日曜日!

主人は相変わらず☔の中、数学の勉強へ


昨日のお昼ぐらいまでは頭痛もだいぶ治まっていたんですが…夕方から我慢出来ないほどの痛みに変わったなぁ~って思ったら今日の、この、雨 ゲローハッ


東京、雨降るって言ってたかな?…🤔☔


まぁ~何れにしても「私の頭痛は気象庁なみに」当たるらしいので…おいでニヤリ 




˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩




さてさて!本題ですてへぺろ汗汗



前に『嗅覚障害のため副鼻腔外来』を受診したことを書いたと思いますが…


その際、担当医👨‍⚕️より

「食べ物の匂いを嗅ぎながら食べること」

を、言われたことも書いたと思います。


で、

訪問看護師さんにご相談してみたんです。

「すぐそのこと(匂いを嗅ぎながら食べる)を忘れちゃうから…何か良い方法ないかな?」


と、そしたら…

「たまに見る大食いのYouTuberさんが使ってる少し大きめの取り皿はどぉ?

あれなら多少右手が不自由でも安心して食べられるし、自然と鼻の近くに持っていける」



の、アドバイスを頂いたので…早速👇

ポチってみたけど……
このレンゲ、マジで
デカすぎた
一般家庭の大皿ぐらいのデカさや!

でも、素材はプラスチックだし、
多少の熱にはへこたれないみたいだし、
2枚セットなので…ガンガン使っていこう!


ちなみに!
昨日は外出していて、受け取りを20時~21時にしていたので夕飯には間に合わず…
今夜から使う予定なので笑い泣き汗汗また、感想などもお話できたら!と思っています☺️



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩



最後に👇
昨夜の夕飯
とんかつ弁当🍱(からしマシマシすぎポーンハッ)


こちらも訪問看護師さんのアドバイス!

『わさび』の鼻ツーンはかなり辛いだろうから、とんかつなどで(サクサク食感だし)『からし』で鼻ツーンの方が練習になるのでは?


とのことでしたので、早速👆

主人に『こんなにつけて大丈夫?』と心配されましたが…てへぺろ


味覚障害も患っているのでパクっとひとくちで食べても『辛いゲロー』などの感覚はまるでなくて、6切れ食べたうち2回しか『鼻ツーン』は来ませんでしたポーンハッガーン



思ってた以上に鼻ツーン来なかった…。



_| ̄|○(ガクッ)