毎日使うものは少々高いと感じても、買ってみようと思う理由。 | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。

 

 

 

「毎日使うものは少々高いと感じても、価値を感じるならば思いきって買ってしまおう。」




いつのまにか、そんなふうに思うようになりました。

 

 


例えば、

 

炊飯器

電子レンジ

掃除機

などの家電。

 

 

 

あるいは、

 

ベッド

ふとん

などの寝具。

 

 

こういったものは日々の暮らしにダイレクトに影響するものですよね。




ですので、多少高い値段であっても、暮らしがラクになったり、良い睡眠がとれるならば、十分、元が取れると思うからです。





 

 

我が家では昨年、悩みに悩んで食洗機を設置しました。



それなりに値段もしますし、使いこなせるか不安でしたが、結果、毎日の食器洗いから解放され、本当に買ってよかったと思っています。

 

 

 

また、寝具に関しても、いくつか試した後、今のマットレス、ふとん、枕に落ち着いているのですが、この中で特に気に入っているのが、ガーゼケットです。



私にとっては少々高い買い物でしたが、毎晩このガーゼケットで寝るのが本当に気持ちがよく、間違いなく買ってよかった、と思えるものです。





 

 

とは言え、家電も寝具も、実際に使ってみないと、合うかどうかわからないですよね。



返品できるものならいいですが、そうでないものの方が多いです。

 

 

 

これについては、

「10買えば、1や2は失敗もある。完璧な買い物なんてない。」と考えるようになりました。


(その分、めちゃくちゃ調べて、本当に必要か悩んでから買うようになりました。)

 

 

 

そんなわけで、

快適な暮らしを実現させるために、

「価値がある」と思えるものは、多少高価であっても思いきって買ってしまおう!と思うのです。

 

 

 

そのためにも、日々のムダ遣いを減らし、しっかりとお金を貯めていこうと思います。