ネットで衝動買いをする人が見落としがちなこと。 | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。

 

 
 
 
ネットで衝動買いをしてしまう女性は多いようです。
 
 
衝動買いをやめたいのにやめられない…という人も多いのだとか。
 
 
「なぜ衝動買いをしたのか」
と聞くと、
 
・安かったから
・前から欲しかったから
・ストレスが溜まっていたから
・お給料が入ったから
・自分を上げてくれそうだったから
という理由が大半なのだそうです。
 
 

そして、なんと
「衝動買いを後悔した」
と感じる人もまた大半なのだそうです!


もったいないですよね。



 
■衝動買いを減らした私の方法
 
 
2つのルールを自分に課しています。
 
 
1つめ。
そもそも、収納するスペースがなければ買わない!
 
 
これを考えずに買っている人は多いと思いますし、昔の私もそうでした。


買う前に、どこにどのように収納するかをしっかり考えます。
収納スペースがなければ、買いません。
 
 
 
2つめ。
買いたいと思ったものは、日を改めて最低3回見てから買うかどうか決める!
 
 
一旦お気に入りに入れておき、日を改めて3回見て、やっぱり必要だし欲しい!と感じたら、ようやく買い物かごに入れます。


パッと1回見ただけで、すぐに買うことはありません。
 
 
 
 
この2つを意識するだけでも、かなり衝動買いが減ると思いますよ!
 
 
 
 
結局のところ、
衝動買いをやめたいなら、
衝動買いしてしまう人の逆をすればよい。
 
ということになります。
 
 
 

最後にもう1つ。


実は日常的にInstagramを見る人は、衝動買いが多いという報告があるそうです。

 
このあたりにもヒントがありそうです。