「当たり前だと思っていたこと」を疑ってみた結果。 | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。




「当たり前だと思っていたこと」を疑ってみた結果についてお話ししたいと思います。




それは
「シャンプーの仕方」です真顔




何十年も疑うことなく、おそらく子供の頃から同じ方法でシャンプーしてきました。




具体的に言うと、
1回ではなかなか泡立たないので、必ず2回洗っていました。




シャンプーを手のひらに受けたら、そのままダイレクトに髪に乗せてゴシゴシと洗っていました。




お値段が高いシャンプーの方が泡立ちにくいようにも感じていました真顔





しかーし!!





「これ、ほんとは間違っているのでは??




と、生まれて初めて疑ってみたのです真顔







美容師さんに聞くのが一番いいのかもしれませんが、それまで待てないので、ネットで検索してみることにしました。




「シャンプー   泡立て方」
「髪   正しい洗い方」




…たくさん載っていました笑い泣き💦

(そりゃそうだ)




そして、次の2点が判明しました。




シャンプーの量が無駄に多かった。
雑な洗い方をしていた。




もっと早く調べていれば…💦と軽く後悔しましたが、とりあえず今分かって良かったですニヤニヤ




皆様は正しい洗い方をしていると思いますが、念のため下矢印



「髪をしっかりお湯で濡らす。シャンプーを手のひらに乗せたら、少しずつお湯を足して、よーくよーく泡立ててから髪につける







泡立ちが今までとは全然違いますキラキラ
シャンプーの量も半分に減りました。




ぜひ皆様も、これに限らず「当たり前だと思っていたことを疑ってみる」ということをやってみてくださいウインク




***