久しぶりに大人数の飲み会に行ってしまって、月曜から疲労感が半端ない。
1週間の力を使い果たした感じ。
趣味の仲間なのだけど、本当に疲れた、、
お酒を飲む人が少なかったので、会費が安かったのがせめてもの救い。
帰ってきたら23:30を過ぎていたけど、反動でコンビニでケーキを買って帰ってしまった


みんなどんどん色んなことを話せてすごいなと思う。
羨ましいし、心から尊敬する。
私は話に入れず、誰かに話を振ってもらうこともなく(振られてもとても困ってしまうけど)
つまらないなと思いながら、ずっとニコニコしていた。
顔の筋肉が疲れて攣りそうだ。

みんなが当たり前にできていることを自分はできないことに、
情けなさや、みんなに呆れられてるんじゃないかという恐怖や、自己嫌悪がある。
ダサくて恥ずかしくて、こんな自分は大嫌い。
お酒も一滴も飲めないし(ものすごく弱い)
私と飲み会の相性は最悪だ。

お酒が飲めない以上に、私は当たり障りない表面的な会話が超苦手なのだ。
だって、みんな爆笑してるけど、つまらないんだもん。

もっと、お互いのことを知るための質問とか、物事に対してどう思っているかとか、その人が最近感動したこととか、頑張っていることとか
そういう話を聞けたり、聞いてもらえるのなら面白いんだけどな。
そういう話は全くなかったな。

あ、少人数の飲み会でも、当たり障りない内容だけだと、不完全燃焼になって疲れてしまうから
人数の問題ではなく内容の問題なのかも。


最近見たYouTubeの、八木仁平の自己理解チャンネルで
八木さんは「3人以上の飲み会は苦手だから行かない」と言い切っていた。
そう言い切れるなんてすばらしい!内向型の希望の星だ!

大人数の飲み会って、
・結束を固める
・私たちって仲良しというのを確認する
みたいな目的があって、だから断るのは勇気がいるけど、
「3人以上の飲み会は苦手なのでごめんね」と言って、今後は断るようにしようかな。

頑張らないで存在した結果が、本当の自分らしい自分だからね。