最近のマイブームは | いるぴょん たんしむ

いるぴょん たんしむ

いるぴょんたんしむは韓国語で一筋ひとすじですという意味
2019.12~引っ越しした別府温泉にドハマリ中
2020.10末に大きさ5㎝の子宮体癌発覚!11月全摘手術1a期G2
12月~TC療法抗がん剤4回投与後経過観察中
☆充電期間は湯治のように温泉楽しでるまーぼう丼の日記です☆

抹茶をいたださきましたベル
高野山の特別な抹茶なんだそうで
すごく美味しいものだけど
普通に入手できないものなんだそう
そんな貴重なものを
お茶のお点前はもちろん
シャカシャカ~の茶筅も持ってない私がいただいちゃって
早速茶筅は買いました
80本 100本 120本と種類があって
真ん中の
百本立を買い~
いつから飲もうかな
バレンタインデーに旦那実家に行くときにしようチュー
 
お抹茶をたてること
点てると書いて
たてると読むんですね
 
いくつかYOU TUBE見てイメトレして
いきなり本番ビックリマーク
なかなか泡立たない~
やっと泡立ってこんな感じ

やりすぎてすっかり冷めて
あんまり美味しくないですあせる
温度や抹茶の量も難しいですね
それでも一応お抹茶
義父も義母も飲んでくれました
 
ホットケーキミックスお菓子
引き続きハマっていて
フォンダンショコラと
チョコモカスコーン持ってって
お抹茶お茶会のバレンタインラブラブ
旦那の実家にお抹茶に良さそうな器が
茶色と緑色の2つあって
もらって帰りましたパー
せっかく貴重なお抹茶いただいたのに
私のような初心者が飲むのはもったいない
もっと上手に点てれるようになるまでは
冷凍保存しておこう
 
安いお抹茶買って練習します
お抹茶だけ~のつもりが
小さくて可愛い春らしいお茶碗ブーケ2
900円位だったので買っちゃった
これで毎日お抹茶飲もう
 
だけどなんでだか
全然全く泡立たなかったんです笑い泣き
お抹茶が安すぎた!?
お湯の量!?温度!?
泡立たないお抹茶を試しに
100均で買ったミルク泡だて器でやってみたら!?
泡が荒いけど
泡立ったクラッカー
泡立つということは
私の点て方がダメなんだ~あせる
茶器が小さすぎる
シャカシャカしても流れが悪いんだと思います
点てやすい、点てにくい茶器あるよ~
お茶わかる方に聞きました
 
抹茶とチョコレートってとっても合いますね合格
この組み合わせにもハマっています
↑のは自分で買った
メリーチョコレート
 
今はバレンタイン後で家には
美味しいチョコやお菓子がいろいろあるアップ
カテキンやビタミン
食物繊維も豊富なお抹茶は
身体にも良いので
毎日シャカシャカ点てて
おうちカフェのメニューに入れよう
 
バレンタインチョコレート
もう1つ紹介
いただきものですパー
 
ローエンシュタインの
ドイツビールショコラーデ
樽の形のは
ラガービールガナッシュ入りの
ミルクチョコレートだって
ホップの香りは良く分からなかったけど
アルコール2.4%入ってるからかな
食べたら身体と頭が
熱くなってきたクラッカー
これはコーヒーの方が合うかなコーヒー
先日買って時々使っている
竹製のドリッパーで淹れると
普通よりも濃いコーヒーが出来るので
よりドイツコーヒーっぽくなって
今日はドイツ気分に浸るラブラブ
おうちカフェでした
アルコールが効いたのか!?
午後だったからか!?
眠たくなってきて
少し横になってました
今は治療中で禁酒してるから余計酔いやすいんでしょうね
もう1種類の丸い方のはまた後日食べよう
 
明日は抗がん剤投与2週間めの
外来血液検査の日です
3回目も特に副作用なく
普通にとっても元気に過ごしているけど
血液の数値はやっぱり下がっているんだろうな
ローカルニュースに寄ると
大分県にコロナワクチンが明日届くらしい~
通院してる病院が対象の病院になってます
先生や看護師さん接種するのかな~