偶然出会った蛇王鉱泉 咲乃湯はパワーある立ち寄り湯 | いるぴょん たんしむ

いるぴょん たんしむ

いるぴょんたんしむは韓国語で一筋ひとすじですという意味
2019.12~引っ越しした別府温泉にドハマリ中
2020.10末に大きさ5㎝の子宮体癌発覚!11月全摘手術1a期G2
12月~TC療法抗がん剤4回投与後経過観察中
☆充電期間は湯治のように温泉楽しでるまーぼう丼の日記です☆

11月連休でまた行って来ました長野県(^O^)/


9月連休の時の旅日記で帰り道での出会いはまたいつか書くといいながら
書いてなかったので
9月写真と今回の写真両方使って紹介します

長野県といっても~南信州になるのかな

諏訪から152号線で帰る道~高遠の手前にあったこの看板
{0B18F4E5-DF97-4737-86DE-ACBA249DDC52:01}

蛇王鉱泉 咲乃湯 →→


せっかく長野だったのでお蕎麦食べたい(^O^)/

立ち寄り温泉にも入りたい('-^*)/

この2つともが叶う場所だ~~と思い寄ってみました

{7649D9D4-DE38-435F-B1D7-3066F83359B6:01}
看板の←に沿って山の中を進んでいくと~~
{2FD985E2-38A4-4DE7-BA86-79462F307EFA:01}

{E72F5A8A-AB15-4AA4-A10C-45091E1CC53B:01}
温泉の建物があった~
{01224F97-B78E-4C53-950F-CCF1D201F616:01}
一軒宿のような小屋~道から少し入っただけで

一気に秘境気分о(ж>▽<)y ☆
{F2E8B1D8-DD68-43D7-8770-D6B6142E7CBE:01}

咲乃湯というお風呂です

{2AACD1C9-41FC-4278-AF4C-110BA41306C5:01}


かわいいワンコがお迎えしてくれました


{35808F60-D369-47A3-85FE-EE5242DB4EA9:01}

9月に行ったときには普通に入浴600円で入ったんですが
{2323E144-F9FD-46F5-B24F-3795F113CEB6:01}
今回11月は のんびりコース1000円にしました


9月には偶然訪れたこの湯を旦那がかなり気に入ったので

今回の長野旅はここに来ることが目的だったんです


以前は素泊まりも出来たそうですが今はやってないそうです


12時頃に着いて16時頃までのんびり過ごしました


どうしてこんなに気に入ってしまったのか~!?


それはここの鉱泉 水の素晴らしさに惚れてしまったからラブラブ


まずは鉱泉のお風呂に行きましょう
{25073198-F783-464D-9C9B-E288DD1EBC28:01}
11月の景色は木々の葉がすっかり落ちてしまってたけど
↓は9月で緑まだ多し
{8ED87B20-5153-4CE9-9CE1-E367FA0235E7:01}

外観の鄙びた感じとは違ってお風呂場は木のぬくもりを感じる
清潔で綺麗なお風呂でした

image

鉱泉なので源泉は冷たくて沸かして入りますが
右側は源泉の冷たい水です


冷たいけどぜひこの鉱泉に入ってみてくださいねと

咲乃湯のオーナーさんに言われていたんですが


image

湯と混ぜながら体にかけてだんだん慣れてから中に入るように
解説もあったんだけど~冷たさには勝てずで


自分の中で悪い部分の足首と腕を肩までは頑張って入れてみました


9月の時は一人でのんびり入ってたんですが

今回11月は連休中日とあってか入れ替わり立ち代わりお客さんがいました

私が入ってるとすぐに入ってきた方は

ここの常連さん~プロでしたわ(笑)

冷たい鉱泉にも平気で何度も入ってて~

2ヶ月前にお風呂で転んで腕を骨折してしまったけど

ここにかなり通ってお医者さんもびっくりするくらい回復したと

毎回2~3時間くらいゆっくり入ってるそうなグッド!

お風呂でいろんなお蔭話も聞けました


私はのんびりコースだったので何度も入れるから

一度目はサラッと入って上がり


個室部屋でご飯も食べれたんだけど~オーナーさん達とお話ししたり

ワンコと遊んだりしながらお昼ご飯をここでいただきました


のんびりコースじゃない時はここでご飯やお茶できます


{9D59B9CE-5052-4BBC-9AE6-B011E7C0EEE5:01}

お風呂の中でも飲んだんですがこの鉱泉の水


ここでも何杯でも飲めます~これは無料ね


{1F2A9EC3-DFCC-49F6-8710-1F1BD4274BF5:01}
このお水を飲んで身体が良くなった方からのお手紙もありました


旦那はとにかくこの水に惚れてまた来てしまったんです

9月に風呂で入って良くて

たくさん水も飲んで身体が楽になったとパー


水素イオンの濃度がかなり高いそうで

日本一かもしれないくらいなんですってヘ(゚∀゚*)ノ


ここのオーナーさんお二人も元々はここのお客さんで関東に住んでる方だったと~遠くから何度も鉱泉の効能を求めて通っていたけど

この鉱泉を閉めてしまうと聞いて~ここに移り住んで経営を引き継がれたんだそうです


あるお客さんのお話しでは~この場所には紫色のオーラが見えるとビックリマーク


諏訪湖から152号線沿いに南下していく道は

中央構造線という地層がぶつかり合っている場所になるんだそうですが

ここからもう少し南にある分杭峠ゼロ磁場よりも

強いものを感じると オーラが見える方が言ってたという話も聞き


私にはそういう物は見えないし感じないけど

そういう話は好きで 偶然ここにやって来ることになったのは


見えないパワーに導かれていたのかな~

いい事は素直に感じようと思いましたキラキラ


導かれた看板にもあった お蕎麦


9月の時は天然きのこそばにしました

まつたけご飯もニコニコ
{E881B629-38BD-4D65-8F45-0F0120339C07:01}

今回は ざるそばと
{4640710A-B4FE-4334-ABF5-2BE68F14823A:01}


温かいつけ汁そば


{0BB3F446-05C4-4F88-9BEC-E1B7E9B6F6C7:01}
つけ汁にはキノコと豚肉も入ってて かなり美味しかった~
写真にはないけど手作り餃子も絶品でした


この後はのんびりお部屋へ~

この季節はこたつもあったよ


{5A08A452-BD46-4816-8BB5-0B6625A9E005:01}
こんな感じの部屋が2部屋ありました


宴会できるくらいの大部屋もあるようです


個室でも水素イオンたっぷりのお水と
{FBB24E8C-BFB1-42F9-95AB-A66F2B6E7778:01}
そのお水で作った珈琲合格


周辺の街がリンゴの産地で~りんごはサービスで出してくれました

蜜入りで美味しかったニコニコ


部屋から見える景色
{8492C521-C221-4ECA-92A6-F57C41C9387D:01}
効能たっぷりの水は有料で持ち帰りできます
10リットル400円

今回は水が目的だったので

20リットル入りの水タンク持ってきて持ち帰りましたグッド!

{0F8F4281-1966-4ED5-9F99-0C6BC061EF45:01}

ぼけぼけですが~温泉の成分表目
{EBA49D04-305E-49E4-B3F5-6C6856694E93:01}



{60FDF574-BE71-4B04-822B-CF47A019D63C:01}

ちっちゃいリンゴが気になるワンコ すずのすけ君


豊橋からは4時間半くらいかかるけど(笑)

またここの水を求めてリピート確定の場所なんですが


冬は道が凍るから 1月のお正月明けて~2月いっぱいは

お休みなんだそうです


3月1日からはまた再会するよ~と言われましたパー


はっきりいつから休みかは天候の関係で変わるでしょうから

1月微妙な頃は電話で確認してから行くといいでしょうね


あともう少しで今年も終わり


今年は特にこういう場所との出会いや人との出会い 再会が

思いがけない所であることが多かったな~と思う1年でした



蛇王鉱泉 咲乃湯


長野県伊那市高遠街藤沢3724-1

TEL FAX 0265-96-2201


営業時間 9:00~20:00

定休日 毎週火曜日


伊那ICから40分

諏訪ICから30分

152号線沿いに目印の看板があります