まぼちゃんのお迎え③ | 上様はセキセイインコ

上様はセキセイインコ

小さいのに存在感大のセキセイインコの日記。

 こんにちはニコニコ


今日はまぼちゃんをお迎えして6日目以降のお話しを。。
この頃から挿し餌も最初はがっつくけど、だんだんと食べなくなってきました。
シードやペレットも時間をかけて少しずつ食べてくれる様になりました。
随分と羽ばたくのが多くなったので午後からケージデビュー🎶
ケージ内ではよく飛び回わたりと。
最初はなかなかごシードは食べてもらえず・・。口元にもっていくと食べてくれる感じ。
粟穂はよく食べてくれる
照れ

良く飛び回るので止まり木も入れた方がいいのかなーと悩みました。


何気にマドロスポーズ(笑)



上を見上げる姿はやっぱり可愛い照れ


翌日からは止まり木を低めに取り付けてあげました。
怖がることなく止まってくれましたよ!
あと、ずっとつけたかった洋ナシカップも取り付けてあげたら乗ってくれてうれしかったー💛



 
日が経つにつれてだんだんと挿し餌も食べなくなってきました。
日々成長。やっぱり成長するのは早いなー。
まぼちゃん、成長早いです。

お迎え8日目のお昼からお昼の挿し餌をストップしてくることに。
そして、8日目にして初フライト㊗
ふわふわーっとした感じでした。

そして、お天気だったので初日光浴。
少しずつでもしてあげれたらなー。



ちょっと眩しそう。


お野菜の小松菜も興味があり食べようとしてくれるけどまだ嘴の力がないのか
上手くちぎれないので手で小さく切って口元へもっていくと食べてくれました。





初フライトをしてから少しずつ飛ぶように。
でも相変わらずふわふわーっとした感じです。

体重もお昼の挿し餌をしなくても安定しいました。

この頃の放鳥時の遊びは、かじりーずのおもちゃでカジカジと遊んでくれてました。
そんなに活発に動いて遊ぶ感じはありませんでした。

ずっと夢だったカキカキはまださせてもらえてすごく幸せでした。
これがいつさせてくれなくなるんだろうとドキドキです。

まだ蝋膜の色は微妙な感じです。

と、まぁ大体お迎えして10日位の様子でした。

まぼちゃんをお迎えして先住のれびんちゃんにストレスを与えない様に気を使ったりするのは
大変でしたねー💦
何事も先住さん優先で・・と考えてはいるのですが、なかなかそうもいかなかったり・・
難しいですね。

 

以下は本日のプリンスれびんです。







 換羽も少しは落ち着いてきたかな?

でも少し眠そうです。

早く怠い換羽終わればいいな〜。


頑張れ!

 

 

 


 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村