血糖値の不思議 | 糖尿病だけど元気に暮らしたい!

糖尿病だけど元気に暮らしたい!

入院手術をきっかけに糖尿病と真剣に向き合うことになりました。そんなおじさんの糖尿病闘病記録です。

入院して4日目。

この日は一日に7回血糖測定をしました。

通常は毎食前に測定するだけでしたが、この日は食前食後と就寝前に測定です。

まずいつもの通り、朝食前に測定135でした。

朝食の1時間後に測定したのが165です。

そして昼食前の11時半に測定したら198でした!

朝食が8時だったので、3時間以上経過してます。

しかも朝食後よりも数値が上がってる!

いったい何故?

医師に確認しても、何故でしょうね?と言われました。

看護師に言うと、まあそんなこともあります、とのことです。

通常は食後に血糖値が上がって、1時間後ぐらいをピークに徐々に下がるものだと思ってました。

本を読んでも、そんな風に書かれています。

食後よりも3時間以上経過してからの血糖値が高いなんて・・・・。