先週の高橋源一郎の
飛ぶ教室を聞いていたら
安藤なつさんが
特養の施設長さんに
「親御さんがお元気なうちに
親御さんをハグしましょう」
と言われて
心にズゴンと響いた、みたいなことを
言われてた

それね…
私は父にはした記憶がないのだが
父が亡くなってからは
母に会うたびに
そして
じゃあまた来るね、と
別れるたびに
ハグをしていた

私はゆるくハグしてるのに
母は毎回しがみついてきた

母方の祖母はアメリカで
暮らしていたことがあるので
母方の親戚は
みな、ハグに抵抗がない

叔父達も叔母も
私が
じゃあね〜
と別れ際ハグしたら
みんなニコニコハグし合う

先週の飛ぶ教室を聞いて
母には山ほどハグしてて
良かった、と少し嬉しかった

母のことは
ちょうどコロナ下のこともあり
心残りなことが
いっぱいあって
いまだに消化できないが
ハグを25年間続けてきたことは
私も少しは
孝行できたと言えるかもしれない

もし
ご存命の親御さん
いらっしゃいましたら
ぜひハグを 飛び出すハート


庭にネジバナ、一本咲いてた!びっくり



真夏の空だね