冒頭、穂高先生現る
「お元気ですか? 穂高先生」
絶妙なセリフに
ブハッと吹く 爆笑



昨日は穂高先生と

喧嘩別れしたとらちゃん

私もあと一日あるから

どうにか関係修復できるかな?と

心配していた


穂高先生の限界は

もう随分前にわかっていた

連綿と続いてきた家父長制や

男尊女卑は

私たちにも染み付いている


私も

そういう差別を飲み込んで

声を上げず

耐えてきたこともある

そうやってジェンダーギャップ

118位の今を作ってきて

しまった


だから

私もまた穂高先生と同類だと

思う

ごめんなさい

若い女の子たち

でも今からは声をあげるからね!



さて

松ケンが齧ったのが

本物のお皿なのか

だとしたら

ホラーになるよ

と言う話は置いといて てへぺろ




脚本家は静かに静かに

用意周到に

私たちに見せてくれている

とらちゃんの猛烈な働き方は

まるでかつての(今も?)

家を顧みることなく

働いてきたこの国の男性そのもの


いつ見ても

仕事は夜遅くまでやってて

日曜も返上

やってもやっても

またまた増える仕事


とらちゃん達は達成感で

満足してる

これはNHKのプロフェッショナル

仕事の流儀を見てるよう


そして今

少子化浮上


遅いよね


さて来週は花江ちゃんぶちギレで

どうなる?


来週も楽しみ 飛び出すハート