「どいつもこいつもクソだなぁ
男っていうのは」
by よね

「男を全部ひとまとめにするな」
by 轟



最近よね様と轟がよく出るので

身をくねらせて喜んでいるハイジです 飛び出すハート



でも今日の梅子さんのシーンは

涙が出た

こうやって家のややこしいことを

全部女に押しつけてきたのだ、(今も)

この国は

(この国だけではないが)



  
友達と話してたら
「私、虎に翼見て
よく涙ぐむのよ」
と言うから
私もよ!!
と盛り上がった

昔は家父長制だの
男尊女卑だの(今もか)
そんな中で女性たち
よく頑張ってきたよね
と話す

彼女の家では
実父が絶対君主だったという
私は結婚したばかりの頃
義母に
「ハイジさん、男の人に
逆らってはいけません。
お父さん(私には義父)や旦那さん
(義母の息子)の言うことは
何でも
はい、はい、と言って従うんですよ」
と言われて
倒れそうになったことがある
まだほんの小娘の時のことだ

無論私が(笑)
そのような理不尽なことに
唯々諾々と従うはずもなくてへぺろ
随分戦ってきた

うおりゃー ボクシング
オラオラオラー

そんなことが
思い出された今日のとらちゃん



それにしても

今日は

光三郎ショック!びっくり

の日でもあったね