リア友で私が俳句をやってることを
知ってる人、
知らない人、いろいろである

2人ほどは
たまたまうちに遊びに来た時
私が歳時記を置きっぱに
してたから

あれ?
ハイジさん俳句するの?
とバレたのだ
台所のテーブルに年がら年中
歳時記が置いてある
すぐに手に取れるように
(片付けてないだけ…てへぺろ)

私が俳句を齧ってることを
知った友達の反応は
大体
そっかー、そう来たか 
とか
うむうむ、そっちの道へ
行くのか
とか
みんな何故か納得する

誰も驚かないのが
私には拍子抜け

「え?!ハイジさん俳句するの?」びっくり
っててっきり驚かれると思っていた
あにはからんや
みんなは妙に納得するのだ
ハイジならアリだよね、みたいな
全然意外じゃない
という反応をする

でね、
1人は「私は俳句やってたけど
短歌に移った」
て言うし
1人は
最近NHK俳句見てる
って言うし

えええええ?!
なのだ チュー

実は私だけが
俳句は別世界のもの
私が俳句?!
と驚いているのかもしれない



さて
久しぶりの櫂未知子「蒙古斑」より

・夕立も生かせぬプラトニックラブ

・誠実に氷菓を痩せさせるあなた

一句目
せっかく劇的な雨が降ってきたのに
あなたは何もしないのね?
みたいな感じでしょうか

二句目は
よくわからないけど
やはりあなたは真面目すぎて
時間だけが過ぎていく
みたいな感じ?

読み手によって
いろいろ感じ方あるでしょうね
何となくおかしい、ってところが
好きです