今週の気楽さんの句会
お題は水車小屋、蟹その周辺です
私はざりがにで投句しました





・ざりがにをひしめき合つて覗きをり




そのままです
ざりがにの入ったバケツを
子供達が頭を付き合わせて
覗いている様子です
ほんとは
頭を付き合わせて、という表現を
入れたかったのですが
長いので断念しました



今日の朝日俳壇から
私が「おっ!」と思ったのを

・筍のあのぶつぶつは何だろう

・仏壇へガーベラ似合わないですか

・夏場所や初日あららの上位陣

・田を植ゑる一家総出の二人かな

・麦秋やカルボナーラの黄金色


上の三句は
こんな感じでもいいのかーびっくり
って句です

好きなのは一家総出の句です
おかしさと哀しさと両方あります

麦秋の句は色合いが目に鮮やかで
パスタも小麦なわけですから
季語と共鳴してますね

麦秋の麦は大麦、小麦、
のどちらなんでしょう?


これは多分チガヤ



コスモス咲いてました