2月の俳句ポスト
兼題は余寒(よかん)




がらがらどんのハリーさん、

初級コースで入選です






・長縄に入りそびれて余寒かな






小学生の頃

冬には毎日長縄してました

来る日も来る日も


先頭の人が跳ぶのと同じ跳び方、数、で

後に続く人も跳ぶのです

しかも

間を置かずに続けて


あの緊張感が好きでした




縄跳びは冬の季語なので

どうかな〜?

とも思ったのですが

長縄なのでいいか、と




さて、次回(4月発表分)は

中級で投句してます

というのも

この俳句ポストの初級選者は

家藤正人氏で

私が今まで投句していた

夏井いつきの俳句道場の選者も

4月から

家藤正人氏にチェンジするのです


これでは

夏井先生との触れ合い(?)が

なくなってしまう ガーン


だから

禁じ手、と言うには大袈裟ですが

俳句ポストの中級選者は

夏井いつき先生なので

中級に投句してみようと

思いついたのです


俳句道場

夏井いつき先生→家藤正人氏

俳句ポスト

家藤正人氏→夏井いつき先生


こんな感じです

まだ3年目の私が中級コースに

投句するのは

恐れ多いのは重々承知の介ですが

中級コースは

選外もありますし

これでますます打たれ強く

なるかもしれません てへぺろ


選外が続くと

初級コースに戻るかも…アセアセ



今日も雨