NHK日曜日夜11:00〜
「アストリッドとラファエル
文書係の事件録」
見てる方、いらっしゃいますか?



NHKの日曜夜のこの時間帯の

海外ドラマは

面白いのが多くて

今回のも

私は録画して見ています


アストリッドは自閉症

文書係をしている

すごい記憶力と思考力を

持っている

パズルが大好きで

毎回違うパズルが登場


ラファエルは警視で

シングルマザー

性格はざっとしていて

直感的で猪突猛進


この二人がコンビを組み

難解な事件を解決する

全部で10回なので

多分あと2回くらいかな





事件は込み入っていて

単純ではないけど

なぜか

ああ、この人が犯人やな

ってわかる

きっと目つきとか、そんなふうに

視聴者にわざと

訴えかけているのだろう


時々ついていけなくて

待って、待って、

と思う時がある

或いは

毎回殺人事件なので

怖いシーンがあったりする


それでも私が見るのは

二人のやりとりが面白く

二人の間に

不器用な友情みたいなものが

芽生えてくるからだ


自閉症のアストリッドは

融通が効かず

人との何気ない会話とか

苦手




そのアストリッドの長所を

生かして

彼女を理解しようとする

ラファエル



私は毎回笑いながら

見ている

二人のギクシャク具合や

周りの人との

微妙な空気

とても暖かい


セリフで特徴的なのが

「あっ」とか

「ん」とか


好きだなぁこの感じ


私も見ながら

「あっ」とか言って

ニコニコしている


ミステリー&サスペンス

というよりは

コメディか、ドラマか

そんな風に見える


大体一話完結なので

もし興味ある方は

あと2回、見てみてください

続編、あったら見たいな


毎回アストリッドの

足の長さ、綺麗さに

惚れ惚れする


フランスのドラマなので

オシャレなのだ