■仏大統領選挙J−12(フランス) | グルメらくがき帖(フランス発信)

■仏大統領選挙J−12(フランス)

あと12日・・・

アンケートによるとフランス国民の二人にひとりはまだ誰に投票する決めていないという。
(Yahoo!ニュースによると4割超と伝えられているが・・・)

9日から正式に選挙戦がスタート。
立候補者12人が平等な立場で選挙戦を行うよう、公共電波での登場時間(TV・ラジオ演説スポット を含め)厳格に監査されることになる。

かなり右的になりつつの左、アメリカモデルを実施しようとする感の強い立候補者・・・・

今まで、ずっと左だった人たちが右に投票するという状況も僕のまわりには見られる。
最終的に統一統合できなかった左・・・2回戦ではどうなるのか?

外国人(フランス国籍を持たない)は投票権がないので僕は投票できないけど・・・

福祉を軽減、実力制(あくまでも現代社会においての)、働かないもの食うべからず的な状況が訪れることになったら・・・アーティストや外国人(選ばれた能力のある外国人以外)の立場は辛くなることは必至。

フランスは変貌するのか・・・




【参考サイト】

http://www.20minutes.fr/

フランス大統領選挙 Yahoo!ニュース

極右台頭で揺れるフランス・ヨーロッパ政治の今とは? フランス大統領選と極右の台頭 All About

【関連記事】

■シラク大統領引退表明(FRANCE)


大統領選(タグ)