アポ電詐欺 | *・゜゚・*メトロ☆に行こう!!*・゜゚・*

*・゜゚・*メトロ☆に行こう!!*・゜゚・*

大好きな韓国のいろいろを書きたくて、2013年にこのブログをはじめました。
飲んだり食べたりと美容やお買い物。そしてうちのわんこのことも書いています。


🙍‍♂️こちら銀座三越のお客さまサービスセンターと申しますが…
🙍‍♀️はい…
🙍‍♂️本日○○さん(母の名前)はご在宅でしょか?
🙍‍♀️何でしょうか?
🙍‍♂️○○さんご本人さまでいらっしゃいますか?
🙍‍♀️違いますが、わたしが伺います。
🙍‍♂️…そうですか…
🙍‍♀️何でしょうか?
🙍‍♂️えー、本日○○さんがどなたかにお買い物を頼まれたり、どなたかが代わりにこちらにお買い物に来られた可能性はございませんか?
🙍‍♀️ありません。
🙍‍♂️ご本人に確認されなくて、、、
🙍‍♀️(食い気味に)ありません!!
🙍‍♂️そうですか…わかりました。


先日、こんな電話がありました。


(そうですか…わかりましたと切っちゃうし←)
怪しい電話だったな…とは思っていたものの

今日別件で警察のアポ電詐欺などの担当をされている方と話す機会があった際に、それがその時期にうちの近くに多かったアポ電詐欺だと判明しました。


最初から違和感を感じていたので
わたしの対応は初めからかなりの塩対応です。


まず第一に電話をモニターにして電話をして来て、こちらが出た声を聞いてしばらくしてから向こうが話し出したこと。

この時点で既に違和感だったのです。

噂に違わず相手の喋りはあくまでもソフトであくまでも【丁寧】でしたが。

わたしの人生経験から感じるところに寄れば…(笑)

大手百貨店のお客さまサービスセンターを名乗るほどの応対ではないと感じていました。


この詐欺は、カードが不正使用された恐れがあるとか…そんな話の流れから暗証番号やらカード番号などを聞き出すもののようです。


詐欺師たちは
家族構成(高齢者だけの世帯か単身世帯か)
留守がちな家なのか?
資産状況とか…?
とにかくなるべくたくさんの情報を得たいそうで、言葉巧みに色んな事を引き出そうとするので、とにかく余計な事は一切答えないのかベストだといつも親には話しています。


例えば…外装工事の営業の電話などにも
『もう終わっちゃった』とか
『いつもお願いしている所がある』とか
こんな事さえも言わない方がいいと、言わなくていいとわたしは言っています。


うちは同居しているのであまり心配はしていませんが、それでもやはりたまに怪しげな電話への受け答えしているとヒヤッとする事もあります。


銀座三越を語ったこの詐欺にも、もしかしたら騙されてしまった方がいたかもしれません。

あのソフトな語り口の詐欺師に何か余計な情報を与えてしまった方もいたかもしれません。



本当に腹立たしいけれど。

手を替え品を替えやって来るかもしれない詐欺。


かつては電話営業もしていた自分なのに
(大丈夫!!旅行会社の安心安全な営業ですwww)

最近はどんな電話も全て疑って掛かってしまい、真面目にお仕事されてる方にはホントに申し訳ないのですが。


嫌な時代だけれど、気を付けて被害に合わないように注意していかないとですね。


特にお父さんお母さん世代の方々には
口やかましいほどに言っておいてちょうどいいくらいかと思っています。