マーケティングの師匠❣️
藤村先生の
メルマガから
今日はお借りして、
こちらでシェアさせて頂きます。

キーワードは、
もう言われ続けて長いような気も
しますが、、、

動画、
ショート動画

です。



こんにちは。藤村正宏です。

先月、Instagramの
アルゴリズムが変わりました。
人気のショート動画SNSプラットフォーム、
TikTokのアルゴリズムに
似せた仕様になってきた。

今までは、Instagramに投稿すると、
まずそのアカウントのフォロワーに表示し、
そこの反応
(いいね、コメント、保存などなど)を見て、
フォロワー以外にも表示するかどうか、
おすすめするかどうかを、
AIが判断していた。

それが、
先月のInstagram公式発表によると、
フォロワーの数は関係なく、
興味のあるユーザーに
おすすめするようになった。

これはどういうことかと言うと、
投稿すると、
フォロワーとフォローしていない、
そのコンテンツに
興味のありそうなユーザーに
同時に50%ずつ表示して、
そこでの反応をみて、
おすすめするかどうかを判断しているらしい。

ということは、
フォロワー数が少ない
Instagramのアカウントでも、
以前よりおすすめに
載りやすくなったってこと。

このアルゴリズム変更は、
TikTokにとても似ていると思う。
TikTokはフォロワーが少なくても、
1万回再生とかするものもあります。
それが人気のSNSになった理由の一つ。

それに似せてきたってことです。
この流れは今後、
すべてのSNSに波及していくかもしれない。

恐るべし影響力だなTikTokは。

そして、
SNSはショート動画時代に入っていくんだな。

ショート動画は
SNSの主役級になっていくと思う。
ショート動画は価値を
たくさんの人に伝えることができるから。

そして見ている人が多い割に、
発信している人が少ないのは
チャンスだと思うのです。

「ショート動画やらない企業は
衰退していく」とか
「TikTokをやっていない会社はオワコン」とか、
そんな煽るようなことを
言うつもりは全くありません。
必要を感じていないのなら、
やることないんですから。

僕が言いたいのは、
今のあなたの会社のマーケティングに、
ショート動画をしっかりと
組み込むことができたら、
より多くの人に伝えられるってことです。

TikTok、
Instagram、
YouTubeショート、
LINEのVOOM。
企業のSNSアカウントも
ショート動画を無視できない時代なんですよ。

僕たちは、
毎日とんでもない
大量の情報にさらされていますよね。
どんどん流れてくるSNSの投稿。
ウェブニュース。
毎日届くメール。
映画やドラマのストリーミング。
好きな音楽。
リアルに届く紙媒体の情報や
リアルのイベント。
などなど・・・

仕事に必要な情報、
生活に必要な情報が溢れています。
結果、人々は短時間で
多くの情報を求める傾向になっている。
そういう環境だから、
短時間で
濃い情報を得られるショート動画が
人気になっているのです。

企業にとっても
ショート動画は無視できなくなっている。

でも、実際に本腰を入れて
ショート動画に取り組んでいる企業は
少ないと思う。
「ウチには関係ない」
と思っているところも多いでしょう。
関係ないわけないんです。

だって、人々がそれを求めているのですからね。

それでは、また次回のメルマガで!



なるほど〜、ですね。
藤村先生の説明って
本当にわかりやすいと思います。

だから、こないだから学んでいた
Instagramの事でも、
【リール動画】
って、言っていたのですね。
納得。

実際、私はすでに写真だけの静止発信ではなく、
リール動画で発信しています。

通常投稿よりはリール動画
と言われていました。

リール動画の方が、
フォロワーではない方が
良く見てくれているんですよ〜!!

ちょっと又、発信してみよう〜❣️


大阪も今週末?
来週あたりから?
梅雨入りだそうですね、、、

良い一日を〜❣️