爽やかな快晴の大阪の本日!!
気持ちが良いですね。





先日から
どこも悪くないのに、
どんどん痩せていく、、
というマダム2名、連日、
そんなお話を聞きました。

そうなんや、
いやですよね、、
加齢と共に痩せていく、、
は、
シワの元になるわ💦

70代になってからどんどん痩せていくの。
60代はそんな事なかったのに、、、
と仰っていました。


確かにお綺麗な
お顔立ち
深いシワが目立っている、、

肩とかにも肉が付いていないから、
ストールか何かをしていないと、、
すごく骨が目立つの!
と仰ってました。

もう1人は80代後半
そういえば
元々小さかった方、
さらに小さくなった気がした。

確かにシワも増えている。
お顔だけではない、
手、腕にも
深いシワが目立つ。
歳を重ねていくと
こんなふうになるの〜?!
嫌だな、こんな感じにはなりたくない、
とか、一気にいろいろと
思ってしまった。


で、太るには?どうしたら良いか?
ググってみた。

以下

太る
方法には
「摂取カロリーを増やす」
 
「栄養のバランスを考える」

「筋トレや運動をして
筋肉をつける」

「4〜6食に分けて食べる」

「ゴールデンタイムに
食事をとる」
「腸内環境を整える」

といった方法があります。


と、書かれていました。

ここで、、重要なのは
【タンパク質】
ですよね?

タンパク質を積極的に摂って行きたいと
思います。

そして、
昨日の80代マダムは、
【入れ歯】にされているようで、
噛めない💦
らしいのです。

噛めない、って事は
吸収されにくい?
胃腸に負担をかける?
と思ったのですが、
やはり
口腔内って大事ですね。

私も3年がかり‼️の治療が終わって、
メンテナンスと日々の
お手入れをいておかないと
【入れ歯】
になると言われました。

入れ歯になるといろんなところに
支障をきたすのではないかな?
と思ってしまいました。

今から出来ること、
しっかりやって行きたい
と感じた次第です。

太るのもダメだと思うけど、
痩せるのもね、、、
とそんな事を感じたここ最近でした。

以下に
詳しく書かれていました!