SNSをやる時間がないんだよ!+++藤村正宏の

エクスマ・マガジン

+++藤村正宏のエクスマ・マガジン+++
【SNSをやる時間がないんだよ!】
こんにちは。藤村正宏です。
新しい週が始まりました。

今週も笑顔いっぱいで明るい心で楽しみましょう!
今週の木曜日(3/21)

午後8時から10時まで

オンラインセミナーをやります。
オンラインセミナー

「AI時代のSNS活用法 

大切なのはフォロワー数や

バズることじゃない」


そこで今日から

木曜日まで

SNS活用のことを

メルマガで発信しようと

思っているんだけど・・・

嫌だったら

メルマガ解除してもらってもいいよ。


でも、SNSを

ビジネスに活用したいと思っている人は、

ぜひ読んでね。




これからますます

ビジネスの世界で

SNSの存在感が増すと思うんだよね。
だからエクスマ塾生にも

お客さまにもSNS活用勧めている。

でもね・・・正直、
「SNSをやる時間がないんだよ!」
って思っているでしょ。

みんな忙しいからね。

その気持ち、とってもわかる。
実際にたいへんなエネルギーを使う。
僕も毎日のようにやっているけど、

実際には全てのSNSを

まんべんなく使っているかというと、

そうでもないんだ。
やっぱりすごく時間がかかるし、

気も使うし、考えるよね。
だから、あなたの気持ち、

よぉーく、わかる!

でも、やらなければ、

仕事がなくなるとしたら?
やるよね。
きっと必死でやると思う。

ということは、

今必要と感じていないってことかな。
でも、今は必要ないけど、

これからじわじわと

SNSがあなたの

仕事界隈でも存在感が

増していくとしたら?

たとえば、

あなたが観光ホテルを

経営しているとします。


あなたと同じ地域の

観光ホテルがInstagramで、

ものすごくたくさんお客を集めだした、 

とか。Xで採用活動を成功させているとか。
そうなった時に、

SNSを何もやっていなかったら、

まずいよね。

たとえば、

あなたが地方の市議会議員だとします。
次の選挙で、

めちゃくちゃTikTokを活用して、

若者の支持を集めている

ライバル候補が出てきたら?
やばいよね。

そう思うのだったら、

今からでも、少しでも、

SNSを活用した方がいいと思う。
今からでも、全然遅くないから。

でも、いきなり今から、

SNSをフルスロットルで

活用せよってことじゃない。
まずはカンタンな

SNSを継続的に

使っていこうって、

ゆるーい感じ。

カンタンなSNSってなに?
そう思った人、

大丈夫、今から言います・・・・。

・・・・・

・・・・・


それはは、Xです。
そう、旧Twitter。

これほどカンタンで

ハールドルの低いSNSはないと思う。
まず、短文でいい。
文章力や編集力なんか必要ない。
画像も動画も使えるので、

画像一枚で短いテキストだけで発信できる。
気軽に発信できるメディア。

カンタンだけど、

クチコミを引き起こす可能性がある。
Re(リポスト=引用)が

繰り返されることで、

広くメッセージが広がる。
けっこう強力な効果を起こすこともある。
あなたのことを知らない人たちに、

あなたの情報が拡散していく

可能性があるってこと。

そして今は、

フォロワーの数はそんなに必要ない。
Xを始める時、 

「まずはフォロワーを増やそう!」と

思う人もいるでしょう。
確かに昔はフォロワーの数が影響力って

思われていたし、

フォロワー数の多い人の投稿が

たくさんの人の目に触れていたのは

確かだけどね。
だからみんなフォロワーの数を

増やそうと躍起になっていた。

でもね、

今は各SNSが変わったんだ。
Xも、Instagramも、

YouTubeやTikTokも

興味関心ごとで表示するようになっている。
フォロワーの数に関係なく、

表示される可能性があるってこと。
たとえば、

僕のように、

ビジネスやマーケティングのことを

発信していると、

そういうことに興味がある人に

表示してくれる。
あるいは、

映画の紹介をした投稿は、

映画に興味のある人に表示される

可能性がある。

あまりフォロワーがいなくても、

誰かが見てくれるってこと。

もちろんある程度フォロワー数が

あった方がいいし、

フォロワー数を増やす方法もある

(そういうこともエクスマ塾では伝えている)。

でも、まずはやってみることが大事です。
とりあえず、Xで発信してみる。
そして、知っている人や、

いいなと思った人をフォローしてみる。
フォローした人がどんな投稿を

しているのか、よく見て参考にする。
そういう一連のことを習慣化すること。
SNSを少しずつでもいいから、

毎日触れること。
Xだったら、

時間がかからないからね。
移動の電車の中だって、

朝ごはん食べる前だって、

ちょっとしたスキマ時間で発信できるでしょ。

そこからスタートです。

そして・・・

まったく

SNS活用していない人でも、

現在のSNS活用を学べる

オンラインセミナーを実施するよ。
3月21日オンラインエクスマセミナー
に参加してみて。

【AI時代のSNS活用法セミナー】
大切なのはフォロワー数やバズることじゃない

【日時】
2024年3月21日(木曜日)

20時から22時くらいまで
アーカイブを残すので

リアルタイムで参加できなくても大丈夫ですよ。
時間のある時に、何度でも学べます。

【参加料】4,400円(消費税込み)
誰でも自由に参加できるオンラインセミナー。
Zoomのウェビナーを使ってやるから、

参加者同士は誰が参加しているのかわからないし、あなたの画像も見えない。
ビール飲みながら、

夕食を食べながら、

寝転がりながら、

気楽に参加してください。
今週の木曜日です、

ぜひ参加してね。
参加表明は今すぐ!ここからね。
https://www.ex-ma.com/archives/17246

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
現在募集中のセミナーや講座
☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ですってー!!



ご興味のある方は是非〜❣️




シャテル

うめだ阪急4階

コトコトステージにて

開催中