皆さま
こんにちはー!!

今日は
葵祭!ですね。

京都に住む従兄弟(もう亡くなってます)に
子供が産まれた時、
5月15日に産まれたのか?
ただ単に5月だったからか?!
は、覚えていない
けど、!、
【葵】ちゃんという名前を付けた事が
何故か?
忘れられない、、、

その葵ちゃんは、もう立派な
大人になっている事でしょう〜。


今日は、
お天気があやしいので、
明日に延期された
とか、、
です。



いったい
【葵まつり】って?


爽やかな初夏の京都を
優雅な行列で彩る葵祭。
今から約1500年前に始まったとされる
賀茂御祖神社(下鴨神社)と
賀茂別雷神社(上賀茂神社)の例祭です。

5月初旬からさまざまな行事(前儀)が行われ、
5月15日には、
およそ8キロもの距離を、
平安装束をまとった人々が練り歩く
「路頭の儀」が開催されます。


上皇后さまも京都に
来られているとか?!

私は大阪にいながら、
行った事ないんですけどね、、、

しかしながら、
京都はすごい人だそうですねー!!
住んでる方に迷惑に
なっているそうです、、、


明日は良いお天気になると
良いですね!