皆さま
おはようございます。
 
 
昨日は、私があまり行かない
カフェに行って来ました。
 
調べたら、
昨年に出来たカフェなんですね。
そして、ココのエクレアが
なんと、一日150個も売れているのですね。
 
確かに美味しかった〜〜!!
 

 

 

カフェ

 

私がカフェに行くことは

少ない💦

のだけれど、

昨日、

姉のエステさせて頂き

その後、

居酒屋さんでちょっと食べて

飲んで〜!!

 

 

姉がカフェに行こう〜!

と提案してくれたので、

お久しぶりに

行く事に、、、、

 

 

このカフェの前は何回も

通っているけど、

入ったのは

お初‼️でした。

 

 

エクレア

のカフェ

 

夜に

若者たちは

カフェに行くのですね〜!!

 

 

コーヒーを

頂きました。

 

 

そして、、

 

マロンのエクレア

 

 

 

 

 

 

美味しくって、

追加でオーダーしたのが

ストロベリー

 

 

 

どちらもなかなか

美味しかったです❣️

 

 

 

この一枚板のテーブルも

すごく素敵!!

 

 

 

テイクアウトで、

一緒に姉に買って頂きました〜!!

 

嬉しい❣️

 

 

 

 

メンズもメンズ友達同士、

めっちゃ甘そうなもの

全員食べてましたよ

 

時代は変わったねぇ...................

 

 

 

 

 

 
 
 
余談ですが、
なんで、エクレアって言うのかな??
フランス語読みはエクレール
 
 
以下、ネットで調べてみました。
 

シュークリームの仲間として、

代表的なのが『エクレア』です。

細長い形をしたシュークリームの表面に、

チョコレートをかけたものです。
エクレアの誕生には諸説ありますが、

19世紀にフランスのパティシエ、

アントナン・カレームさんが考えた…という説が有力です。

 

 

この『エクレア』という名前は、

フランス語で“稲妻”を意味する『エクレール』が由来とされています。


エクレアを頂くとき、

クリームがなかから飛び出さないように、

まるで稲妻のように素早くひとクチで食べなければならない

そういったところから、

この名前が付いたと考えられています。

 

 

 

 

ですって〜〜〜!!!