皆さま

こんにちはー!!

 

 

台風は東北の方に行ったようです。

急に秋らしく涼しくなって来ましたね。

一気に秋到来です。

 

 

さて、

今年もオリーブオイル

発注の時期がやって来ました。

 

私も20年前@_@;から

イタリアの工場(ウンブリア州)と

やり取り始めてから、

工場のお隣にある、オリーブオイル工場で

毎回購入し、重たいのに〜〜〜、

持って帰って来ていました。

 

が、


そんな事も今では全くしなくなり..........

重たいし、量も沢山持ち帰れない...

 

で、

このオリーブオイルを輸入してらっしゃる

久枝さんとミラノの友達を通じて

知り合いになり、

トスカーナのオリーブオイルを

オーダーさせて

頂いています!


 

 

以下は

オリーブオイルの事について

メルマガが届きましたので、

こちらでシェアさせて頂きます。

 

...........................................................................

 

 

 

2020年のイタリア全土での

エキストラバージンオリーブオイルの 

生産量を調べてみました。


私が輸入しているトスカーナ産は 

イタリア全土の5%の生産量、

ローマ以北では 
トスカーナが一番生産量が多くて、
南イタリアの生産量 

カンパーニャ州 12%
プーリア州   47.5%
バジリカータ州  2.1%
カラブリア州  12.5%
シチリア州   11.4%
サルジニア    1.8%

イタリアの南部での生産は

 イタリア全土の80%となります。

中でも南のプーリア州がイタリアでは 

最大の生産量となります。
という事で我々のエキストラバージンオリーブオイルは 

イタリア全土の生産量のわずか5%で

とても貴重なオリーブオイルなのです。


また2019年度 

日本の家庭で使用される割合のオイルのトップが 

1番 オリーブオイル

2 番    キャノーラ油 

3番    ごま油

 

という順番が

日本食糧新聞社より発表されております。

2000年からは 

オリーブオイルは 3倍の売れ行きとなり 

まだまだ今後オリーブオイルが 

家庭の主流オイルに変わろうとしてます。

これからは より沢山のオリーブオイルが輸入されて行き 

本当に美味しいオリーブが 求められていくと思います。


本当に美味しいオリーブオイルとお客様から言って頂けるのが 何よりも大切だと思います。

 

 ………………………………………………….

 

なるほど、

私はいつの頃からか??

オリーブオイルしか使わなくなりました。

 

イタリア好きな方は

エリア別で

好きなオリーブオイルがあるようです。

私はこちらのオリーブオイル

リーズナブルで、

美味しいので、

ずーーーーっと

使話せて頂いています。


 以下、

オリーブオイルの効能は多々ありますが、

ちょっと調べてみました。



オリーブオイルには、

オレイン酸やリノール酸と

いった健康効果の高い脂肪酸が含まれています。 悪玉コレステロールを

減少させることから、

動脈硬化や生活習慣病の予防や、

便秘の改善にも有効とされています。

 肌や筋肉にも良いビタミンAや

ビタミンEも豊富という優れものです。



との事でしたよ。


沢山良いことがあるし、

何でもホンモノ!!

に巡り合う事!ですよね。


 

今日も良い1日になりますように〜〜!!


と、

最後に!





先日伺った

シチリア料理、のレストラン

は、シチリアの

オリーブオイル

使っていたのか?な?