皆さま

こんにちは。

朝晩は少し秋を感じる日々、

日中は、まだまだ暑い💦

ですね。


どんな週末をお過ごしでしょうか?!


今日は

イタリア映画のご案内メール

が来ていたのでシェアしたいな、

と思いました。


以下…………………


9/9~ 「靴ひものロンド」
(ダニエーレ・ルケッティ監督)
9/16~「3つの鍵」
&9/23~「親愛なる日記 レストア版」
(ナンニ・モレッティ監督)
9/11~「ようこそ、
はじめてのパゾリーニ体験へ」
(ピエル・パオロ・パゾリーニ監督)



奇しくも9月にイタリア映画が続いて
公開されます。

いずれもイタリアを代表する監督たちの
映画で見応えたっぷり。
是非、映画館に足をお運び、ご覧ください。



■「靴ひものロンド」
「ニューヨーク・タイムズ」2017年
「注目の本」に選出された傑作小説を
イタリアの名匠ダニエーレ・ルケッティが
映画化。
4人家族の平穏な暮らしは、
夫の浮気で終わりを告げた。
家を出たい夫、
繋ぎ止めようとする妻、
静かに見つめる子供たち。
彼らの人生は混沌とした家族の崩壊と
再生を経て続いてゆく――。

ふと思い知る愛情、歪に絡まった絆を
断ち切り、解放された先にあるものとは。
第77回ヴェネチア国際映画祭
オープニング作品。





[2020年/100分]
監督:ダニエーレ・ルケッティ
出演:アルバ・ロルヴァケル、
ルイジ・ロ・カーショ、
ラウラ・モランテ、
シルヴィオ・オルランド、
ジョヴァンナ・メッゾジョルノ、
アドリアーノ・ジャンニーニ、
リンダ・カリーディ、
フランチェスカ・デ・サピオ
9月9日からヒューマントラストシネマ有楽町、
新宿武蔵野館、
シネ・リーブル梅田ほか各地で順次公開
https://kutsuhimonorondo.jp/



■「3つの鍵」
こちらは先日ご紹介させて頂きましたよね?!


心の扉をひらくと、
新しい風が入ってくる。
脆もろく傷つきやすい人間たちが、
苦しみの末に手にした人生を開く鍵とは?
ある夜、建物に車が衝突し女性が亡くなる。
運転していたのは
3階に住む裁判官夫婦の息子
アンドレアだった。
2階のモニカは夫が長期出張中のため
一人で出産のため病院に向かう最中で、
1階の夫婦は仕事場が
崩壊したので娘を朝まで向かいの
老人に預けることにした。
小さな選択の過ちが、
予想もしなかった
家族の不和を引き起こし、
彼らを次第に追い詰めていく。
彼らが手にする未来の扉を開く鍵とは?
スリリングな展開に目が離せなくなる。





第74回カンヌ国際映画祭
コンペティション部門出品作品。
[2021年/119分」
監督:ナンニ・モレッティ
出演:マルゲリータ・ブイ、
リッカルド・スカマルチョ、
アドリアーノ・ジャンニーニ、
エレナ・リエッティ、
アレッサンドロ・スペルドゥーティ、
デニーズ・タントゥッチ、
ナンニ・モレッティ
9月16日からヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、
シネ・リーブル梅田ほか各地で順次公開
https://child-film.com/3keys/




■「親愛なる日記 レストア版」
“親愛なる日記よ、
この世にはぼくの大好きなことがある”
ナンニ・モレッティの
みんなが<大好きな映画>が
撮影から30年ぶりに
レストア版として映画館に帰ってくる。
ローマとシチリアの島々
そして病院を巡る映画監督の
親密でおかしくてちょっと
辛辣な3章からなる物語。
カンヌ国際映画祭総代表
ティエリー・フレモーが、
「現代映画における“映画監督の日記”
というジャンルを再発見した見事な作品」
と評する本作は、
第47回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞し、
カイエ・デュ・シネマ誌年間
ベストワンに選ばれた。





[1993年/101分」
監督:ナンニ・モレッティ
出演:ナンニ・モレッティ、
ジェニファー・ビールス、
アレクサンダー・ロックウェル、
カルロ・マッツァクラーティ、
レナート・カルペンティエーリ

9月23日からヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネ・リーブル梅田ほか各地で順次公開
https://child-film.com/shinai/

■「ようこそ、はじめてのパゾリーニ体験へ」

今も古びることのない強靱な知性と
視点で社会に向かい続けた、
イタリアの最も偉大な映画作家の一人、
ピエル・パオロ・パゾリーニ監督。

今年が生誕100年になるのを記念して、
デビュー作「アッカトーネ」から
遺作「ソドムの市」まで
21作品が揃った大特集が開催される。

9月11日から22日まで
東京・京橋の国立映画アーカイブで上映

10月22日から11月3日まで
東京・渋谷のユーロスペースで上映

11月19日から26日まで
京都・三条高倉の京都歴史博物館で上映

https://pff.jp/44th/lineup/pier-paolo-pasolini-tokyo.html
http://www.eurospace.co.jp/works/detail.php?w_id=000621

…………………………..

どれも観たいですよねー!!!

頑張って観に行かなくては!!

皆さま、良い週末を
お過ごし下さいねー!!


私はお仕事頑張ります❣️




フィレンツェのお写真、

お借りしました!!