皆さま
こんばんは〜〜!!
のお時間になってしまいました💦
 
 
 
最近めっきり【泡】に魅せられています。
皆さまは如何でしょうか?!
 

 

こちらイタリアの『プロセッコ』

 

そして、以下はイタリア食材仕入れてらっしゃっるオーナーからの

投稿です。

シェアさせて頂きます。

 

 

 
統計から推し量る輸入ワインとスパークリングワイン。
 
色々調べていくと 
2019年に日本とEU間で関税の撤廃が行われてから 
やはりワインとスパークリングワインは 
輸入金額と数量ともに確実に増えています。
 
ヨーロッパからが8割位だから
殆どがヨーロッパです。
フランス イタリア スペインが 圧倒的に多いのが見えます。
 
税関の統計で一生懸命関税が0になったと書いているけど 
酒税は影で値上げしているのはちっとも書いていない。
昔は1L /  80円だったのが 今は1L / 100円 
1瓶にすると60円から75円値上げされている。
参考には
 
世界で一番飲まれているスパークリングワインは 
プロセッコだけど 
日本では断然フランスの
シャンパーニュ


こちらのお写真はお借りしました❣️



 
やっぱりフランス人は
ブランドの付加価値を上げるのは
本当に上手だけど
本国では 
ワインを飲まない人が増えたり
チーズもイタリアの安いモッツアレーラが
沢山食べられているから

案外フランスでは 
フランス産は人気が減っているような
気もします。
 
イタリアのプロセッコは
作るのが簡単で葡萄の香が残る事
そして、
価格が断然安く 
アルコール度数が
シャンパンより低い事
これからは 
どうもアルコール度数が低いお酒が 増えていきそうな予感がします。
 
 
 
との事でした。
確かにおっしゃる通りだと思います。
もっとアルコール度数の低い
プロセッコ
そしてリーズナブルなのが良いな〜〜〜!!
 
と、そんな勝手なことを望んでいます。
 
又、泡が飲みたくなって来ましたね〜〜〜。