昨日の大阪は

雨の1日でした。


ちょっとカラカラな乾燥から 

解放された感じです。


さて、昨日、

いつもオリーブオイル🫒を

購入させて頂いている方からの

メルマガから、

早速の夕食に試してみました!!


 以下、、、、

 

大寒となり一段と寒さが厳しくなってきました。
日本ではお鍋料理が主流となってきますが 

この時期イタリアでもお

肉などの煮込み料理で

体を温めます。

この煮込み料理で影の立役者となるのが

野菜のおだしです。


イタリアの野菜は味が濃厚で甘みが強いので

とても美味しいのですが

日本の野菜だと味が濃厚ではないので

やはりイタリアの野菜で作られた

野菜だしを使うのが便利です。


簡単でおすすめのレシピをご紹介いたします。



豚肉のブロック

(モモ肉や肩ロースのブロックで

ネットに入っているのがおすすめです)を、

キャベツなどのお野菜と

野菜キューブ2個(お水1000mlを目安)

あとはオリーブオイルをたっぷりいれて煮込むだけです。


お好みでお肉を最初にソテーしたり 

にんにくを入れたり

お酒を入れても良いのですが 

なくても十分美味しくなりますよ。


お塩は全く不要です、

野菜だしにしっかり含まれておりますので。

ポイントは豚の塊肉が固くなり過ぎない

タイミングだとおもいます。


最後にたっぷり初搾りの

オリーブオイルをかけて

召し上がってみて下さいませ。

スープが残った場合は、

卵を割り入れたスープ、

また、ダッテリーノトマト缶を入れて

煮込むと更に美味しくなります。

是非冬場の簡単で美味しい煮込み料理を野菜だしとお試し下さい!


煮込み料理に合わせるワインは 

お肉でも白でも大丈夫だと思います。

赤ワインも余り重たくない方が

食べやすいかもしれません。


ランブルスコは完璧な相性!


私は、こんな感じで

少し煮込みました。




なかなか美味しかったですよー!!


材料が良いと、

簡単に美味しいものを作れますねー!!