皆さま

おはようございます。

 

昨夜、満月!!

帰宅途中に綺麗な満月を眺めながら................

夜空を見上げていました。

綺麗でしたね〜〜。



 

昨日の満月の事、ネットで調べてみました。

2022年1月18日に満月を迎えます。

1月の満月は、「ウルフムーン」と呼ばれ

飢えた狼の遠吠えになぞって名付けられたといわれています。

ウルフムーンの由来や、

月が見え始める時間帯、

方角など観賞ポイントを押さえて、

今年最初の満月を楽しみましょう。

 

ウルフムーンとは?

 

アメリカの先住民が名付けた満月の呼び名です。

毎月様々なネーミングが付けられているのですが、

1月は「ウルフムーン」と呼ばれます。

これは、真冬の食糧不足を嘆く、

飢えた狼の遠吠えにちなんで名付けられたものなんだそう。

冬に響き渡る、

狼の悲壮な鳴き声を想像すると、

1月の満月が物悲しくも儚げに目に映るような気がします。

 

との事でした。

 

 

そして..............

朝のラジオで、

知ったのですが、

 

本日はユーミンのお誕生日らしく

 

なんと、『68歳』

だそうですよ〜〜〜〜!!!

 

びっくりですね。

 

青春のユーミン

どの歌も素敵でしたね。


 

って、今も素敵ですけどね〜〜。

 

 

 

 

 

 

これからのユーミンの『生き方』

とか、とても興味深いです。

 





今日も寒い〜〜〜!!!

 

コロナも又、増えて来ましたねぇ

又、レストランに影響が出そうですね。

 

一体、いつまで続くのやら...............

 

 

今日も健やかで良い一日にしましょう!!

 

 




 写真はお借りしました。

イタリア🇮🇹トスカーナ