皆さま

こんにちは〜!!

 

又、寒くなって来ましたね。

暖かくして過ごしましょうね〜。

 

さて、本日は『健康セミナー』についてです。

健康セミナー久しぶりに開催します。


あの夏以来です。

年齢を重ねると特に気になってきますよね??

今日もFB閲覧していたら、

なんと、知り合いの同年代の方が今日から入院、

手術だそうです。


なんで、病気になるのか?

出来たら、病気になりたくない、、

医療費の事もありますし、、、


 

近年、

『健康寿命』とかって最近よく使われています。

 

ちょっとネットから引用させて頂きました。

健康寿命とは、

健康上の問題で日常生活が制限されることなく

生活できる期間のことで、寿命とは区別される。

 

そして、気をつける事は??

 

 

1.喫煙

  • たばこは吸わない。
  • 他人のたばこの煙を避ける。

 

2.飲酒

  • 節酒する。飲むなら節度のある飲酒を心がける。
3.食事
年齢に応じて、多過ぎない、
少な過ぎない、
偏り過ぎないバランスの良い食事を心がける。
  • 食塩の摂取は最小限に。
  • 野菜、果物の摂取は適切に、食物繊維は多く摂取する。
  • 大豆製品を多く摂取する。
  • 魚を多く摂取する。
  • 赤肉・加工肉などの多量摂取を控える。
  • 甘味飲料は控えめに。
  • 年齢に応じて脂質や乳製品、タンパク質摂取を工夫する。
  • 多様な食品の摂取を心がける。
 
4.体格
  • やせ過ぎない、太り過ぎない。
  • ライフステージに応じた適正体重を維持する。
5.身体活動
  • 日頃から活発な身体活動を心がける。
6.心理社会的要因
  • 心理社会的ストレスを回避する。
  • 社会関係を保つ。
  • 睡眠時間を確保し睡眠の質を向上する。
7.感染症
  • 肝炎ウイルスやピロリ菌の感染検査を受ける。
  • インフルエンザ、肺炎球菌を予防する。
 
8.健診・口腔ケア
 
 
  • 定期的に健診を・適切に検診を受診する。
  • 口腔内を健康に保つ。
 
 そんな事も、もろもろ解決しつつ、、、
健康セミナーで
なぜ?を
探っていき、
健康を維持して行って頂きたいと、思います。


とか何とか、
これだけやったら病気にならないのか?
と言うときっとそうではないような気がするけど。

先日の同じ会社の男性も
もう1人は
肺がん
やっぱり【たばこ】でしょうかねー?!
と、いろいろ、、、

そんな事を少しでも解決できるよう、
健康セミナーは開催して行きたいと
考えています。

スピーカーは前回と同じく
元アスリート
競輪選手の
山下さんに
その辺りを紐解いて頂く予定です。


日時:1月23日(日)10:00から、約1時間
料金:¥2,000
今回はスペシャル価格です。
場所:ZOOM 
ご参加の方には改めてURL送らせて頂きます。



皆様のご参加お待ちしております。
と、
楽しみにしていまーす❣️