皆さま、
おはようございます。
 
イタリアのワクチン接種の事で、
いろいろ規制がキツくなって
それぞれ結構大変な事になってますね、、、
 
 
そんな中、昨年から
計画していた
【イタリア人と日本人の交流会】
を、予行練習的に
第一回目開催しましたー!!
 
参加者は
私たち含めて5名
 
イタリア在住のCちゃん
ミラノ近郊のRoberta 
〇〇商社 東京のRyomaクン
△△商社 大阪のYouichiクン
と、
 
今回はおっさんではなくって、
若者たち❣️だったのですよー。
 
イタリア人はお一人だけでしたねー!(笑)
 
そして、この
パワポの資料は
Robertaが作成‼️
 
日本語もとても上手です。

 

 

 

昨夜は

イタリアのクリスマス

日本のクリスマス

 

イタリアのお正月

日本のお正月

 

 

 

 

 

 

 

の事を

いろいろ話し合ったんです。

 

面白かったのは

 

イタリアにも

大晦日とかに

【紅白歌合戦】

は、あるのか?とか、、、

私たち、えっ?紅白歌合戦はイタリア語で

何というのか?

から始まり、、、

 

そんな会話で盛り上がったり、、、

私たちの知らない事、知れたり

なかなか面白かったですー!!

 

あっという間の1時間半でした。

 

 

そして、こんな事

皆さんご存知でしたー?!

 

13日はそうよね?!

 

17日の事は知らなかったなー!!

 

 

などいろいろ

クリスマスカードは

日本の年賀状

 

最近は日本では年賀状やめた、とか......

のお友達結構多く、

 

私も来年はもうやめようかなぁ?!

と思ったり、

イタリアのクリスマスカーも同じ感じ

のようです。

 

 

次回は季節に合わせて

カルネバーレ

か、

バレンタイン

 

か?

 

その季節に合わせて開催していきたいなー

と考えています。

 

皆さま

本日、連休ど真ん中‼️

素敵な1日をお過ごし下さいねー!!