昨日は東京では雪が積もっていて、
大変でしたね〜〜??!!
大阪は全く大丈夫でした。
寒いのは変わらないですけどね。
昨日、以下のような
事をシェア頂きました。
モノを買って頂く時の表現!!
って、大事ですよね。
いろんな表現が出来る人の方が
良いに決まっています。
昨日も高島屋でとある出会いがありました。
その事は又、後日で、
以下、お時間ある方は読んでみて下さい。
この寒い季節にピッタリ(?)の
暖房器具のお話です!
この話では、
商品の価値や売上を
ガラッと変える要素にもかかわらず
軽視してしまいがちなポイント
に気づけるので、、、
ぜひ読んでみてください😌
(※実話です)
***
時は1980年代。
ヨーロッパで大人気のオイルヒーターを
日本でも売ろうとした
斉藤さんという人がいました。
しかし、最初は全く売れなかったそう😞
というのも、、、
その暖房機、
実はヒーターなのに温風が出ず、
あまり暖まらないのが特徴だったんです。
実はヨーロッパでは、
『暖房で部屋を暖めた後に
その温度を保つため「補助暖房」を使う』
というのが一般的だったため、
補助暖房としてピッタリだと、
すごく人気が出ていました。
しかし、日本では
「補助暖房」という概念が
そもそもありません。
そのため、日本人からしたら、
あったかくならない
「ただの物足りないヒーター」と
思われてしまい😭、
全然売れなかったのです。。。
▶️ところが、、、
「あること」を変えただけで、
このオイルヒーターは
大ヒット商品に生まれ変わります。
一体、何を変えたと思いますか?
ヒーター自体を作り変えることは
できませんし、
値段を安くしたところで
売れるとも思えませんよね。。。
答えは、、
「メッセージ」
そう、
こんなメッセージで売ったんです。
「寝室に置いておくと、
ひと晩中ホテルに
泊まっているような快適さ」
実はこれ、
当時のお客さんの悩みを解決する、
素晴らしいメッセージだったんです💡
当時の状況を少し説明すると、、、
暖房機といえば、
石油ヒーター、ガスヒーター、
エアコンが主なものでした。
しかし、
石油ヒーターやガスヒーターは、
燃焼が伴うため
においが気になるし、換気が必要。
そのため、寝室には不向きでした。
また、エアコンは
「温風に当たっていると喉が乾燥する」
「音がうるさい」
という不満を多くの人が
持っていて、
こちらも寝室には向いていない。。。
一方、オイルヒーターは
燃焼を伴わないので、
頻繁に換気しなくても大丈夫ですし、
温風も出ないので
空気が乾燥しづらく、
喉が痛くなりませんし、
音も出ないので静か。
そこで 寝室専用のヒーターとして、
「ホテルのような快適さ」という
メッセージにしたのです。
その結果、最初は
「ただの物足りないヒーター」
だったのが、、、
「寝室にぴったりのヒーター」
として伝わり、
不動の大人気商品となりました😃
✅メッセージ1つで商品の価値は変わる
この話のポイント。
それは、メッセージ1つで
商品の価値や売上は
ガラッと変わるということ。
このヒーターだって、
ヨーロッパでは大人気で、
すごくいい製品でした。
でも、馴染みのない日本では
その良さが伝わりませんでした。
しかし、
メッセージを変えただけで、
その商品の価値や良さが
伝わるようになりました。
多くの人は、商品が売れないと
「商品が悪いのか?」
「値段が高いのか?」
と考えてしまいがちです。
そして、商品や値段に比べて、
メッセージ、つまり「伝え方」は
軽視されがちです。
だからこそ、
「伝え方」にはもっと時間を
かけなければいけません。
それに、みんなが軽視している分、
工夫すればそれだけリターンもあります😃
「伝え方」を変えれば価値が変わる
「伝え方」を変えれば反応が変わる
「伝え方」を変えれば売上が変わる
ぜひ、あなたの商品も
言葉や伝え方を変えて、
商品の良さを伝えられないか?
価値を変えられないか?
「物足りないヒーター」から
「寝室にぴったりのヒーター」に
生まれ変わらせることができないか?
チェックしてみてください。
という事でした。
いろんな表現、人が興味をひく表現。
とっても大事な事。
しっかり考えて行きたいですね。
今日も素敵な1日をお過ごし下さいね。