昨日は東京では雪が積もっていて、

大変でしたね〜〜??!!

 

大阪は全く大丈夫でした。

寒いのは変わらないですけどね。

 

昨日、以下のような

事をシェア頂きました。

 

モノを買って頂く時の表現!!

って、大事ですよね。

 

いろんな表現が出来る人の方が

良いに決まっています。

 

昨日も高島屋でとある出会いがありました。

その事は又、後日で、

以下、お時間ある方は読んでみて下さい。

 

 

 

 

この寒い季節にピッタリ(?)の

暖房器具のお話です!

 

 

この話では、

 

商品の価値や売上を

ガラッと変える要素にもかかわらず

軽視してしまいがちなポイント

に気づけるので、、、

 

ぜひ読んでみてください😌

 

 

(※実話です)

 

***

  

時は1980年代。

 

ヨーロッパで大人気のオイルヒーターを

日本でも売ろうとした

斉藤さんという人がいました。

 

 

しかし、最初は全く売れなかったそう😞

 

 

というのも、、、

 

その暖房機、

実はヒーターなのに温風が出ず、

あまり暖まらないのが特徴だったんです。

 

 

実はヨーロッパでは、

 

『暖房で部屋を暖めた後に

その温度を保つため「補助暖房」を使う』

というのが一般的だったため、

 

補助暖房としてピッタリだと、

すごく人気が出ていました。

 

 

しかし、日本では

「補助暖房」という概念が

そもそもありません。

 

 

そのため、日本人からしたら、

 

あったかくならない

「ただの物足りないヒーター」と

思われてしまい😭、

 

全然売れなかったのです。。。

  

 

▶️ところが、、、

 

 

「あること」を変えただけで、

このオイルヒーターは

大ヒット商品に生まれ変わります。

 

  

一体、何を変えたと思いますか?

 

 

ヒーター自体を作り変えることは

できませんし、

 

値段を安くしたところで

売れるとも思えませんよね。。。

 

 

  

答えは、、

  

 

「メッセージ」

 

 

そう、

こんなメッセージで売ったんです。

 

 

「寝室に置いておくと、

 ひと晩中ホテルに

 泊まっているような快適さ」

  

 

実はこれ、

当時のお客さんの悩みを解決する、

素晴らしいメッセージだったんです💡

 

 

当時の状況を少し説明すると、、、

 

 

暖房機といえば、

石油ヒーター、ガスヒーター、

エアコンが主なものでした。

 

 

しかし、

 

石油ヒーターやガスヒーターは、

燃焼が伴うため

においが気になるし、換気が必要。

 

 

そのため、寝室には不向きでした。

 

 

また、エアコンは

 

「温風に当たっていると喉が乾燥する」

「音がうるさい」

 

という不満を多くの人が

持っていて、

 

こちらも寝室には向いていない。。。

  

 

一方、オイルヒーターは

燃焼を伴わないので、

頻繁に換気しなくても大丈夫ですし、

 

温風も出ないので

空気が乾燥しづらく、

喉が痛くなりませんし、

音も出ないので静か。

 

 

そこで 寝室専用のヒーターとして、

「ホテルのような快適さ」という

メッセージにしたのです。

  

 

その結果、最初は

「ただの物足りないヒーター」

だったのが、、、

 

「寝室にぴったりのヒーター」

として伝わり、

 

不動の大人気商品となりました😃

  

 

✅メッセージ1つで商品の価値は変わる

 

 

この話のポイント。

 

 

それは、メッセージ1つで

商品の価値や売上は

ガラッと変わるということ。

 

 

このヒーターだって、

ヨーロッパでは大人気で、

すごくいい製品でした。

 

 

でも、馴染みのない日本では

その良さが伝わりませんでした。 

  

 

しかし、

メッセージを変えただけで、

その商品の価値や良さが

伝わるようになりました。 

 

 

多くの人は、商品が売れないと

 

「商品が悪いのか?」

「値段が高いのか?」

 

と考えてしまいがちです。

 

 

そして、商品や値段に比べて、

メッセージ、つまり「伝え方」は

軽視されがちです。 

 

 

だからこそ、

「伝え方」にはもっと時間を

かけなければいけません。

 

 

それに、みんなが軽視している分、

工夫すればそれだけリターンもあります😃

 

 

「伝え方」を変えれば価値が変わる

「伝え方」を変えれば反応が変わる

「伝え方」を変えれば売上が変わる

 

 

ぜひ、あなたの商品も

 

言葉や伝え方を変えて、

 

商品の良さを伝えられないか?

価値を変えられないか?

 

「物足りないヒーター」から

「寝室にぴったりのヒーター」に

生まれ変わらせることができないか?

 

 

チェックしてみてください。

 

 

 

という事でした。

 

いろんな表現、人が興味をひく表現。

とっても大事な事。

しっかり考えて行きたいですね。

 

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね。

 

 

 

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