皆様

こんにちは〜!!

 

今日はイタリアネタです。

いつものイタリアからのメールマガジンからです。

 

 

へぇ、そうだったんだ〜〜!!

と、私も知らなかったので、

拝読させて頂きました。

 

ちょっと読んでみて下さいね。



 

 これはー、どこの街の夕焼けだったかなー🇮🇹

もちろんお借りしました。





 

 

★★   「無事に卒業」!     ★★


さて、JITRAの定期更新は、本日の2021年後期号をもって、終了いたしました。

JITRAの編集後記にも書きましたが、2000年10月、日本ではほとんど知られていなかった
イタリア中小都市の魅力を当時普及はじめたばかりのネットを使って紹介したいという思いにかられて
JITRAを創刊しました。

その時は、まさか20年以上も継続するサイトになるとは想像もしていなかったと思います。
お陰様で、本日まで続けてくることができたこと、

そして「無事に卒業」できたことは
考えてみれば、本当にラッキーなことだったと思っています。


JITRAで、常に方針としていたことが二つありました。
一つは、

原稿は日本人に書いていただくこと。
イタリアに住む、あるいはイタリアをよく知る日本の方に日本人の眼、視点、感性で、イタリアを
紹介していただくことを基本としました。

二つ目は、

イタリアの楽しさ、美しさ、素晴らしさを紹介すること。


もちろん、イタリアも、現実の日常生活はいいことだけではありませんし、

イタリア社会も多々の
問題がありますが、
JITRAは「イタリア旅行情報サイト」として、

より楽しい旅の実現、イタリアをより深く知る旅の
お手伝いをすることを目指しました。

そのため、

イタリア各地に在住されている日本の方々に現地の情報の執筆をお願いしご協力を得て
きました。


北はアルプスの麓から、南はシチリアやサルデーニャまで、

大勢の方から「各地の魅力」を紹介する
原稿を送っていただきました。

何度もメールのやりとりをしていても、

残念ながら直接会う機会の
ない方々が大半ですが、

各地でパワフルにそして堅実に生活されている姿を拝察し、

とても励まされました。
この場で、改めて、ご協力にお礼を申し上げたいと思います。



そして、最後に、JITRAを長年にわたって愛読し・支援して下さった方々に感謝の気持ちを
のべたいと思います。



ところで、JITRA定期更新は終了しましたが、

当メルマガは今後もしばらく、継続して発信して
いきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

                          JITRA 編集長 
                              大島悦子

 

 

 

 

との事でした。