イタリア、シチリアのレモン〜🍋
写真が綺麗だったのでFacebookからお借りしました。
 
 
そして、『五感』のイベントには
やっぱり
大阪北浜にある『五感』
 
ここにしか売っていない特別なお菓子ないかな??
とお店の女性聞いていたら、
ありました〜!!
 

 

 
『生れもんさん』
っていうお菓子
 
ちょっとお味見に買ってみました。

 

 
情味期限は丸一日!!

 

 

 
レモンのカスタードクリーム
軽くってとっても美味しかったね!!
 
 

 

 
北浜の『五感』本店は大正時代に建てられたクラシックなビルにある
大阪の素敵な場所の一つ

 

 
 
この『五感』と次回のイベントの『五感』を合わせたらちょっと面白いかな??
と考えています。
 
その『五感』ってなあに?
五感を研ぎ澄まして良いことがあるのかなぁ???
 
 
ネットで調べてみました。
 
①視覚
五感の中で、視覚は80%を占めている感覚。文字情報ではなく、
空を見上げたりして、本能の脳を刺激するようにしましょう。

②聴覚
虫の音や芝生を踏みしめる音などの控えめな音を感じることは、
聴覚を刺激するのに有効です。
好きな音楽を聴くのでもOKです。

③味覚
おすすめは「快食療法」。
好きな物を快く食べ、脳を満足させましょう。
旬の味覚を取り入れ、舌で季節を感じることも大切です。

④嗅覚
おすすめはアロマテラピーです。
好きな香りを嗅ぐことで脳が瞬時にリラックスします。
季節の変化も香りで感じてみましょう。

⑤触覚
肌に手を当てることは、それだけで気持ちよさにつながります。
脳に一番近い頭皮のマッサージは、脳の疲れとりに有効です。

脳が疲れていると感じたら、五感を刺激して気分をリフレッシュ♪
人それぞれ気持ちよいと思うものは異なるので、自分に合った方法を見つけてみましょう!
 
 
五感を鍛えて、いつも『敏感な私』
に、なっていたいですね〜〜!!!
 
そして、
脳が健康であれば、日々のストレスの影響を大きく受けることなく、
心と身体を健やかに保つことができます。
 
次回のイベントはどのようにして、五感を研ぎ澄ますのか???
 
楽しみです。
 
 
イベントお時間合いましたら、ぜひいらして下さい。
今年一番の『ダージリンファーストフラッシュ』
ぜひ、試してみて下さいね。
 
↓↓↓↓↓
この『ええもん』はお土産物やさんや関西以外でもよくお見かけ致しますね!!