連日早朝からお仕事させて頂いていて〜〜〜!!

 

すでにこの時間になると眠くなってしまい......

それに打ち勝って????

スポーツクラブに行く!!!!

 

 

昨日、言っていた『凱旋門』

 

そうそう、この日はパリの凱旋門が落成された日だそうです。

 

Arc de triomphe de l'Étoile(フランス語)

 

この凱旋門を中心に、シャンゼリゼ通りを始め、12本の通りが放射状に延びておりその形が地図上で光り輝く

「星=étoile」のように見えるので、

この広場は「星の広場(エトワール広場) la place de l'Etoile」と呼ばれていた。

 

 

とは、この文章はウィキからです。

 

 

そのため、「エトワール広場の凱旋門」の意味の「Arc de triomphe de l'Etoile」との正式名称がある。

但し、現在この広場は「シャルル・ド・ゴール広場 Place Charles-de-Gaulle」と名称が変更になっている。

 

なお、「凱旋門 Arc de triomphe (アルク・ド・トリヨーンフ)」の直訳が

 

「戦勝のアーチ」であることでも分かるように、

「凱旋門」自体は戦勝記念碑である。

そのため、凱旋門はパリだけでも

カルーゼル門、

サン・ドニ門、

サン・マルタン門など多数存在する。

 

 

ですって!!!

 

そうそう、戦勝のアーチってラジオで言われていたのが印象的でした。

 

もう、何年、凱旋門見ていないのでしょうか???

 

今年はパリには行けないけどね.................

 

 

と、昨日、たいそうに書きましたが、その事だけお伝えしたかったのですよ......

 

ウィキペディアと言えば、こないだメールが来ていました。

寄付お願いします〜〜〜!!

でした。

 

寄付で成り立っているのですね。

昨年、寄付した人に送っている

 

ようです。

 

ま、それで少しでもラクになれるのなら、良いのかな??

と思う。

から、ちょっと寄付させて頂きましょう。

 

 

image

 

 

 まっ

 

また、良い事あるもんね〜!!!!