Supermercato vicino a casa mia!
(うちの近所のスーパー!!)
 
と、写真を投稿されていました。
 
.................................................................
 
と、Facebookに投稿していたのは、
11月にうめだ阪急でご一緒させて頂いた、Milao在住のTakaoクンの投稿からです。
 
ついに、イタリアもとんでもない事になってしまいましたね。
あちこち、
ロンバルディア州(ミラノがある州)ももちろん、
多くの友達が住む、フィレンツェのスーパーも
買い占め、みたいな感じで、
スーパーにお品物がないらしいです................
 
 
image
 
(11月のミラノのDUOMO)
 
 
 
そして、Takaoくんの投稿からです。
 
 
急遽一転、さっきの投稿の続きです。
 
イタリアでは負のニュースが多いので、
普段からあまりニュースを見ておらず、
いつもイタリア人との会話でニュースを得ているのですが、
今晩イタリアファッション協会主催の世界のトップバイヤーによる新人デザイナーのアワードがあったので、
会場に行ってみると、なんとその会場で行われれていた展示会もこのアワードも急遽キャンセル。
 
 
イタリアは世界で三番目にコロナウィルスの感染者が多い国だそうで、
今日3人目の感染者が亡くなりました。
 
ミラノのあるロンバルディア州はイタリアの中でも特に感染者が多いらしく、
ミラノの象徴デゥオーモには入れなくなり、
学校は休校、
スカラ座でのオペラや
スポーツイベントの観戦も当分見合せとの事。
感染者の多い街はその街ごと隔離されているので、
一度入ると何日か出れないらしく、街の入り口では警察がそれを伝えています。
 
Camera Nazionale della Moda Italiana(イタリアファッション協会)の最新のコメントでは、
まだ残っている明日のショーでは、
ブランドによって人を入れてのショーと、
観客は入れず、
モデルのウォーキングだけのショーを行うブランドがあるそうで、
日本人ブランドAtsushi Nakashimaはショーに人は入れず行うそうです。
 
これからヨーロッパのバイヤー、
ジャーナリスト、
デザイナーは自分の国に帰国する人も多いですが、
ある国ではなんとミラノのあるロンバルディア州からの入国者はそのまま隔離されてしまうとか!?
 
ミラノの次はパリのファッションウィーク、
ミラノにいた世界中からのバイヤー、
ジャーナリストは例の国の様にパリには行けないとかなってしまうのか…? 
交通面でもいろいろな問題が起こるかもしれません。
 
 
 
ニュースで言っていたので、嘘だろう思って行ったスーパーマーケット、肉一切ありませんでした。
 
 
 
との事でした。
 
あの日本のファッションジャーナリストの藤岡篤子さんは
パリに到着されているようです。
image
 
(パリのお写真はネットからお借りしました。)
 
 
何やら日本より、かなり厳しいようですね。
そこが大陸続き、
島国
の違いなんですかね?
 
 
何だか、この2020年から
いろいろ変化
そして、
振り落とし....
いろいろ起こりそうです。
 
やっぱり
『振り落とされたくない!!』
ですよね。
 
 
さっ、免疫力アップしましょ。