今日はなかなか激しい雨でした。

松山の崖崩れは出張時に近くのホテルに泊まっていたので気になり心配。

 

午後から小降りになったので、尾之間まで。

県道沿いに鮮やかなゴールデンシャワーの花が満開。

 

 

ゴールデンシャワーとは良く名付けたものですね。

 

鑑真和上が屋久島に上陸したミヤカタの浜に記念碑が建立されたので観にいきました。

浜にあると思っていたら浜ではなく県道近くでした。

何故この場所なのでしょう?

奈良の西ノ京にあるゆかりの唐招提寺と薬師寺はお気に入りでした。

753年12月7日に到着し18日に出発したそうです。(真偽は不明)

隋時代に日本に仏教は伝わったものの僧の資格を与える受戒師がいなかったために

規律が乱れ、遣唐使の依頼により日本に渡ったとされています。

ネットで拾った話、唐招提寺で中国のおばあさんに出逢ったので、6度もチャレンジ

して、盲目になってまで日本に来ていただきありがとうございますとお礼を言うと

始皇帝の時代から東の国に不老不死の薬があると伝えられているので、鑑真和上も

きっとそれを求めたのよと人間らしくて私は好きな逸話ですね。

映画「天平の甍」の田村高廣さんの鑑真和上は素晴らしかったです。

唐招提寺の屋根の形は訪れた全寺社のなかで一番好きですね。

塔はもちろん薬師寺東塔です。

 

東京は浅草寺のほうずき市も終わりいよいよ夏到来ですね。

スナックで飲み友達だった妻と付き合い始めたのは、ほうずき市で買った鉢を翌日

プレゼントしたのがきっかけです。

なんとついこの前のようなのに38年も前のこと!

翌年からよく二人で行っていました。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。