今日は鹿児島大学病院眼科に朝8時30分予約なので、前泊。

妻を置いておけないので、父を妹にお願いして同行。

着いたら今にも雨が降りそうで湿度100%超えかという状況。

12時30分着なので港近くの丸亀製麺で昼食、はずれがないですが、うどーなつは珍しく

狙いすぎていまいちかも。

港から中央駅まで車椅子を押して歩くと全身汗だく。

途中にまだ撮影していなかった像。

幕末の大老井伊直弼と対立していた島津斉彬、薩摩の未来について樺山資紀と黒田清隆が

語り合っているところだそうです。

恵まれた現代の若者が選挙にも行かないのと比べると嘆かわしい。

中央駅東口の飲食店通り、なかなか良さげな店もちらほら。

この赤ちょうちんはパチンコ店、騙されますよね。

チェックインは15時ななので、まずは汗を納める角打ちでビール。

ユニクロで時間を潰してチェックイン。

映画「おい!ハンサム」を観ようと思っていたのですが疲れて部屋でごろごろ。

 

夜は駅屋上の観覧車がライトアップ。

 

運転していないのですが。

 

今朝は8時30分に病院に到着したら受付順番が136番でびっくり。

8時15分から受付開始なので15分で136人!

経過は良好で今回で大学病院受診は終了して、1ヶ月後から民間の宮田眼科を受診

する段取りに、月2回から1回に軽減。

 

昼は360億円の負債で事業再生ADR中なので、もしかしてなくなるかもと山形屋の

レストランへ。

売り場には人は少ないですがレストランだけはいつも行列。

100人ほどが食事中。

妻は志布志産食材の松花堂弁当。

こちらが山形屋といえばという鹿児島のソウルフードかたやきそば。

長崎だと皿うどんですね。

途中で交換して完食。

もちろんデパートですから高齢者が多いです、結構ボリュームがあるのですが

皆さん完食していました。(元気過ぎるほどの食欲)

地方のデパートで頑張っていると思っていましたが、実態はイオンモールへと

顧客は流れて行ったのでしょう。

もちろん、新幹線開通してからは完全に中央駅周辺に開発が集中しているのも

あるでしょう。

もっとも大きいのはネットショッピングかもしれませんね。

しかし、事業再生のトップが現経営者というのは?

銀行団も責任取りたくないのが見え見えのような。

 

屋久島でも飲食店中心に廃業が相次いでいます。

まあ美味しくないので自業自得ではあります。

おまけにまた新型コロナが流行して徳洲会病院は面会禁止に、近所でも発症。

困ったものです。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。