朝は日差しがあったので、県道沿いの空き地の草払い。

しかし30分ほどで天気雨になり中止。

浜に行く道にダチュラ(朝鮮朝顔)の大きな花が二輪だけ。

妻の内科受診の採血に行く10時にはそこそこ降り出しました。

帰りにやぎの赤ちゃんが産まれたと聞いたので寄ってみました。

もう6匹目です。

内科受診の14時30分には豪雨!

大粒の雨でこんなに量が空にあるのかと不思議なほど落ちてくる。

医者からは毎度の酒を減らしなさいですが、嫌ですときっぱり!

医者もあきらめ顔。

 

リピーター携帯基地局は今日も壊れたまま、さすがに二日間何もなしではおかしい。

前回は私が直接ドコモの障害通報にメールして復旧しましたが、町が把握していない

のは問題だと区長経由で役場に連絡、夕方には復旧したものの電波が弱いのは?

 

能登と同じく屋久島の集落は島内24が点在。

崖が崩れたり、橋が落ちたりすればすぐに孤立します。

衛星携帯と漁業者の漁船での物流提携をすべきなのですが。

能登地震で屋久島も備えなければとならないのが不思議な人達です。

コンサルに作成してもらった「屋久島町地域防災計画書」には衛星携帯を配備すると

記載されているのですが、町職員も議員も読んでいないのでしょうね。

昔、松本伊代さんが本を出した時に記者に内容を聞かれて私もまだ読んでいないので

内容は分かりませんと堂々と答えたのと同じですね。

自分でやらずに仕事楽しいのか?

私とは人種が違いますね。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。