今日も霧雨の湿度の高い一日でした。

未明は豪雨に落雷、4軒隣のテレビアンテナに落ちたそうです。

リピーター式の携帯基地局は今だに復旧せず。

前回も2日ほど復旧しませんでした監視対象外なのか、ドコモにまた連絡しないと

復旧しないのかも?

その後は久しぶりの朝日。

種子島60kmの中間地点から昇っています、これからは南方向に向かいます。

港で光の矢。

愛子岳の横からの虹。

虹の反対側。

これがリピーター式基地局。

四角のアンテナが楠川の基地局からマイクロ波受信してスマホ用に周波数変換して

上部のアンテナから電波発信、バッテリーが付いていないので停電になると使えま

せん。

たぶんリピーター局を実際の運用フィールド実験に立ち会った立場としてはまさか

こんなことで復旧対象から忘れられるところに住むとは!

港から帰りに家の壁に。

海のゴキブリと間違われるフナムシです。

魚釣りの餌にしていましたが、ずいぶん数が少なくなりました。

 

私のプレハブのドアを開けたら殻を提供したオカヤドカリがひょっこり。

殻を置いた浜から直線距離で100m近くあります。

笠地蔵のようにお礼の品物を持ってきてくれると嬉しいのですが。

 

TBS昼のゴゴスマで開花を毎日チェックしているリュウゼツラン。

こちらに2本で計3本。

100年に一度だけ咲くと言われていますが確か昨年も3本咲いたと思います。

開花まではもうしばらくのようです。

一度咲いたら枯れてしまい子孫に譲るそうです。

 

午前中は告別式に参列。

親族挨拶だけでなく、孫二人からのお別れの言葉もありました。

生きとし生けるものすべては子孫を残すことが目的で存在しています。

人間だけがそこに感情という付加価値のある生き物でしょう。

(もしかしたら花にも感情があるのかもしれませんが)

せっかく人間に与えられた感情を有効に使いましょう。

 

「ブッダの言葉:意訳」

 愚かな人たちとは付き合わずに、賢い人たちと付き合い、

 尊敬に値する人たちを尊敬する、これが最高の幸運である。

 

私の馬鹿に構わず、いい人ネットワークを造りなさいと一緒ですね。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。